既婚・30代の私が、あくまでも自分の目線に移るものについて書いています。



プロフィール

mana

  • Author:mana
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ミニマリストがどうとか、どうでもいいけど
例の、ビックカメラ騒動とミニマリスト論争。

色々な意見があって、おもしろいですね。


私、はてなブログの形式がよくわかないので

サイトのトップで紹介されたものだけ拾い読みしていたんですが、

ビックカメラ騒動のブログを偶然見て、微妙だと思いました。

ミニマリストになりたいとかは自由だけど、あくびアピールと突込みが謎。

そして、何がしたいのか、どこを主張したいのかわかんないってこと。


その後、ブログに対する怒りの反響があって、

そして騒動をまとめて・解説して・まぁまぁってなだめる人が現れて

そして表面的な謝罪が来て・・・終了かな?


その流れは、いかにもありがちでどうでもいいんですけど

謝罪と、その前の記事の内容が気になりました。

>私はミニマリストブロガーの、みんな仲良くて優しくて、自分を大切にしつつ人を尊重していて平和なところが大好きです。
>今回もとても支えられました。

記事をなかったことにして謝罪するかと悩んだけど

>好きに書けば、また目立ってしまうかもしれません。
>そうすると、「またミニマリストは。」って言われるかもしれません。
>でも、それが私なんです。


自分と価値観を同じくする人たちへは、

「自分を大切にしつつ人を尊重していて平和」

と書いているのに

自分が書いたブログで、結果的にけなした人たちへの尊重はないんですね。



一番気になったのは、なだめ的な解説記事を書いた方の

「疲れた足」に対してイメージするものが違っていたのでは?という意見に

ご本人が「そうだ」とコメントされている点です。


" 昼、がんばった脚に、夜、ごほうびマッサージ "というコピーを見て


>" 昼、ゆっくりすれば、 夜、脚疲れない "
>からね?

>働きすぎです。
>マッサージ機買う暇があったら労働形態と自分の未来を考えなおしましょう。

※行間は縮めさせていただきました。


「無理して働く人・そんな自分に疑問を感じない人」をイメージしていたようです。


そこからして、なぜ?という疑問符でいっぱいです。

なんでネガティブから入っちゃうの?

自分視点から、深読みしすぎ!


ちなみに、昼間にゆっくりしすぎてずっとPCやテレビの前にいても

足は疲れるし、むくむんだよ(笑)

まぁそれは年齢によるかもなので・・・理由は割愛しますが。


その次のこちらに至っては

>なんでお母さんもお父さんもそんな忙しいの?

>「忙しいという字は、心を亡くすと書くんですよ。」 by 高校の先生

>心亡くした親とか、子ども困っちゃうよ?
>アダルトチルドレン、育っちゃうよ?

>変な生活家電買っても、根本的な生活変えないとたいして時間できないから。
>暇なお母さんと暇なお父さんになった方が手っ取り早いよ!

※行間は縮めさせていただきました。

これもおそらく、忙しいとばかり言って子供をないがしろにする親をイメージしているのかな?

だけど、子供と向き合っていない親は、そもそも忙しくないんで。

暇な時間がいっぱいあるからって、子供の世話するとは限らないですしね、残念ながら。


仕事してなくても、子供が一人いるだけで忙しくなるんです。

それを知らないからの発言なんだろうけど、忙しいと子供が・・・みたいに脅すのはダメだよ。

一生懸命子育てしている人は、「自分のせいで子供が不幸になる」なんて書かれたら

その言葉に深く深く傷ついてしまうんだから。

ただでさえ、パンパンな日常がはちきれてしまうもしれない。

ネタや、勢いで書いたとしても、乱暴すぎます。


これを書いた女性は、自分の価値観を「それが私だから」と大きな文字で主張していますが

あのコピーを見て、そこまで斜めな想像をしてしまう自分の価値観

そして、それを「人を傷つけ、また自分の想いも伝わらない文章」で面白いと思って

これからも書き続けることを良しとしているのか。

もう一度考えていただきたいです。



あの内容に怒りを覚えた人は、言葉をそのまま受け取ったからです。

商品のコピーも、それに対する突込み的な意見も。


ネットに自分の主張を大きな声で言いたいのであれば、

それがどう誤解なく伝わるのか、考えないといけないと思います。

ブログなんて、個人の自由の場とも言えるけど。

ところが、世界に公表したら、それはもう公共の場で叫んでいるのと同じこと。


タイトルを見て興味を持ってブログを読んだ人から、傷ついたと怒られる。

「読まなきゃいいのに、こなきゃいいだけなのに」

でも、公共の場で叫ばれたら、嫌でも聞こえちゃうので。


断片的にしか伝わらず「何言ってんだ!」って批判されたとき、

相手の理解力が足りないって腹立つこともあるけど、

断片以外も伝わるように書かない自分のせいでもあるよね。


ご本人も、その点は雑だったと反省されていますけど。


ただ、結局最後までなぜ反発されたのかについては理解していないみたいです。

撮影禁止の場所で撮影した画像を使ったこと、商品をけなしたこと。

書き方が雑だったことは謝罪したけど。



最後は

>つまり多くの人の、世間体に振り回されて幸せをつかみ損ねる自尊心の無さに関しては、正直馬鹿にしています。
>自分の生き方に自信が持てないから、否定されたら怖いから、私や人を叩くのだと思います。

>もっと自分を大切にしてほしいです。


また勝手に決めつけてるし。


自分の立ち位置からだけ見える世界を支点にするから、主張がこうなっちゃうんですよね。

「多くの人」が、世間の何割を想定しているのかわかりませんが、みんなそれなりに幸せにやってますよ。

人に言わないだけで

正直、仕事楽しい!とか思っていても、話している相手がネガティブモードだったら

合わせてネガティブな話をしちゃう人もたくさんいますよ。

マジでむかつくんだけど!って言っている人に、

「不幸なんだね~。残念!私、仕事も充実してて幸せなんだけど(笑)」

っていう人とは楽しくお話しできないよね。


それが、良くも悪くも人間関係だけど。


自分が見ている世界が暗いものに見えるとしたら、サングラスをかけているのは自分かも?

ネガティブな情報しか聞こえない、自分と合う意見しか聞こえないフィルター付きヘッドホンしているかも?

って振り返ってみることも必要かもしれません。


みんな、まだ人生の半ばで、悩みながら、自分を精一杯大切にしたいと思いながら生きてて

自信に溢れた人は少ないかもしれないけど、ある程度のプライドはあると思いますよ。

自信がないから怒ったんじゃないよ。

価値観の押しつけと、想像で否定されるのが納得できないだけ。


単純にね。

ミニマリストって、自分に必要のないもの最小限までを捨てて

心の余裕を大切にする価値観
だと聞きました。


この関連の記事の内容に書かれた発想、そして最後の締め。

心に余裕があって、幸せな人のそれではないですが・・・。


たどり着きたい場所はどこなんでしょうね。

世間一般とは違う自分の生き方をアピールしたいのか、

精神的にも物質的にも、解き放たれたいのか・・・。


あくまでも、私が思うことですけど

幸せで、自分の心や存在に満足している人は、他人なんかに不満を持たないんですよ。

まして、ブログで不特定多数の人を不愉快にさせるようなことを書いて

「これが私」

「本当のこと言われて嫌だから怒るんでしょ?」って開き直るのは

自分に自信がある人のすることじゃないです。


まだ、自分の心に自信を持って向き合っていなくて

自分 対 他者 という視点から、自分の存在を確認している

状態です。

だから、必要もないのに、自分から「否定している世界」に体当たりしちゃったんじゃないかな。

子供みたいに、触ってみないと距離感がつかめないから。


とりあえず、先に人を批判したのは自分の方だと思うんです。

「思ったことを素直に言ったから炎上した」のではありません。

思ったことが、わけわからないけど否定的な言葉だったからです。

否定をしたら、反発があって当然です。


怒りを感じた人は、自分の人生に疑問があるからビックカメラ騒動の方の主張を叩いたのではなく

いきなり訳のわからない言葉を投げつけられて、不愉快に感じただけです。


たとえ本当の事でも、本当ではないことでも

悪口を言われたら「何?!」って、反応するでしょ。

投げつけられた言葉で、心が殴られているんだから。


通りすがりの人を、仲良し女子同士でチラチラ見て「あの服ださっ」とか

「ブスじゃね?」なんてバカにしていることに疑問を感じない、幼稚な行為です。


自分の知る世間や世界の狭さ、視野の狭さを気付かないって、

実は恥ずかしいし、残念なことなんですけどね。


結局は、ミニマリストがどうこうは関係ないです。

今回の騒動は、ミニマリストっていう価値観が合う仲間がいるから

そうじゃないやつからかってもよくね?!的な、人格的な問題だと感じました。


結局、自分の主張をこれからも誤解を恐れず書くって言っているってことは

自分を出して、なおかつそれが世の中から認められたいってことですよね。

一番根源的な、大きな欲求ですね。


それは、ミニマリストだったら必要ないのでは?

世間の、もしくは意見を同じくする人の支持を得たいという欲を手放せば

別の価値観で生きる人を否定しなくても、

自分の存在を認められるようになるような気がします。


自分が嫌いな世界で生きている、自分を大切にしない大多数の人のことは

ほっといてあげたら?

その人は、自分で選択してそこに生きているんだから。


ご自分を主人公にモノとの向き合い方を書いてくれれば、

もっと本当の言いたいことが伝わるのではないでしょうか。

無理に、笑いを取りにいかないで(ロフトの時の写真とか、かなりフローズンなので)


私も、ここは主にリアルの知り合いには言い辛いことを書く場なのですが

できるだけ、表現には気を付けようと思います。

私はまだまだ人生を達観できる年齢でも立場でもないので、

もがきながら、学びながらですけれど・・・。


とにかく、文章が長いうえに、更新していない間になぜか文字が小さく変わってて。

これ、自分でサイズとか直せるのかな?まだ悩み中です。

ここまで読んでくださった方がいたとしたら、ただただ感謝です。

ありがとうございました。


























スポンサーサイト

自分の声をかき消されないように・・・
私は普段、細木数子関連の番組を見ません。

精神的に得るものがないからです。


どうして、あそこまで人を好みで滅茶苦茶にけなしたり

さも自分が正しいって顔で

嘘を撒き散らせるんでしょうか?


あの人の言っていることで、確かに正しいこともありますよ。

だけど、それって特別なことじゃないでしょ。

道徳的に正しいことは、あの人だけの意見じゃありません


私はスピリチュアルとか占いに、そんなに興味がないけど

そういう力を否定しているわけじゃないです。


多分、人と違う感覚を持っている人はいるでしょうし

その人にだけ見える世界があるのかもしれない。

だから、自分に見えないからとか

自分にはそういう能力がないから、人にもないとはいいません。



でも、ここ何年かずっとTVに出続けるあの人をみて

自分で色々調べてみて

やっぱり信用できないなって思います。


そして、人間的にも全く尊敬できません


細木先生の占いでは、

自分が好きな人は人生うまくいくけど、

ちょっとでも気に入らない態度を取ると

なぜか運勢が変わります(笑)

簡単に地獄に落ちちゃいます。



あなたは神様ですか?

神様はそこまで勝手じゃないと思うけどね(笑)


要するに、和田アキ子さんの仲間ですね。

この人にへいこらして懐けば、メディアの露出が増えたり

何らかの力が働いて、占いが当たったといえる状況を作ったり

色々とプラスになるから、芸能人は逆らわないんでしょ。


メディア露出とか、そういうものに影響されないことでは

全く当たっていないのは有名な話ですよね。

たまたまドン小西が癌だって宣告されてた部分を見ましたが

な~んにもなかった(良性の腫瘍すら)らしいですし。

他人の人生とか、命とか

よくもそんなに軽々しく扱えるよな~。呆れます。



占いは当たっているから、信じてるって人もいるけど

少なくとも、占いって基本的に統計学なんだから

自分の人生に照らし合わせてみて、

当たっている!と感じることはあるでしょう。


占いの本を買ってでも見ようって人は

そもそも悩みがあるんですから。

「これがうまく行かなかった原因だったんだよ」

「たまたま、タイミングの悪い時期だっただけだよ」って言われたら

不安なモヤモヤから救われることもあります。


そういう意味で、占いを否定はしませんが

それに人生を委ねてしまったり、

占い師の言うことは、正しい・ありがたいお言葉だ、と

信じ込んでしまうのはおかしい
です。


それに、生まれた年を元にして大量の人に向けた

本で読んだことを当たった!と感じても

占われる本人を目の前にして、占っている内容が

全然当たっていないことについて


細木信者の方は、どう思われているんでしょうか…。



全体的にみて、判断すべきじゃないでしょうか?

人として総合的に見て、細木数子という人物は

心からの尊敬に値する人物なのでしょうか?



占いという形のないものを見る力がある

ということをバックに

自信満々で大きな声をだし、断言する細木節を

自信のない現代人がありがたがってる


この状況が、気持ち悪くてしょうがないです。


小泉さんや田中 眞紀子さんもそうだったけど

日本人って、自信満々に意見を言う人

ほんっと弱いよね…。



その人の悪い面が沢山あっても

堂々とした声の大きい人には、逆らえなくなっちゃうのはなぜ?

自分はそういう強気な態度は取れないから

それが出来る人に、惹かれてしまう
のかな。



まぁ、TVの世界以外では

細木式の参拝方法が一切根拠のない間違いで

そんなものを放送するTV局の良識を疑う
、と

全国の神社がお怒りだったりと

ボロがでまくりなんですけどね。


TVの影響力って大きいから怖いなぁ。


なんか、レギュラーや特番が減るどころか、

どんどん増えていくことに

言いようのない恐怖と、嫌悪感を感じます。


そして、いままで自分の持つ番組に呼ばなかったり

細木数子の番組のゲストに出なかった大物芸能人が、

今頃になって、初めてTVで細木数子と絡むという話を聞くと


なぜか「あぁ…負けたな…」と

思ってしまいます(笑)


その人たちが、たまたま今まで縁がなかったから

初カラミなのか

細木側の権力が増しすぎちゃって、

大先生が○○に会いたい・共演したいと言えば、局側が断れなくて、

相手のタレントに頭を下げて…のブッキングなのか。


後者でないことを祈ります。

そして、細木数子さんに少しでも違和感を持つ人は

あの方の声の大きさに負けずに、

自分の中の小さな声を信じてくださいね。


私は楽しい占いは好きだけど、

他人の人生とか生死とか、そういう尊重すべきものを

軽々しく扱う人が言うことなんて、一切信用しません。

それに…あの本、そもそも先生は書いてないらしいし、ね(笑)





↑ 自分の好きな芸能人だけは、絡まないで欲しい!って方はぜひ。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体


またか・・・もういい加減にしてください。
さっきTVでやっていた番組ですけど


「細木数子vs芸能人50人六星占術で悩み相談!!離婚宣告、借金苦、病芸能人一家の嫁vs姑…“厄年に○○せよ!!”“69歳で美肌!!秘密は○○”東国原vsがばい&赤ちゃんポスト斬り 」


まず、タイトル長すぎ。

そして、ひな壇芸人というか芸能人多過ぎ。

50人だって。

そんなに集めないと、番組成り立たないの?


この番組で、細木大先生がまたやってくれましたね(笑)


風水を否定する発言をしたのですが

「最近の風水っていうのは、簡略化されてしまって

始皇帝が研究させた初期の風水とは別物」


(この辺のもっともらしい説明に、多分みんな洗脳されるんだろうな)


「いまの風水はみんな嘘ばっかり。ケイゴウしちゃってるの。

玄関に緑や黄色置いたくらいで

みんなが幸せになってたら、

不幸な人なんていないわよ!



(自分が開運で教えてる墓参りなどの方法は正しいけど、

他人の言っていることは、意味のない行動なんだね♪)


「いまの風水は、メディアとかにケイゴウしちゃってダメ。

都合のいいようにケイゴウされて、意味がないの」


(ケイゴウをこの話題で連呼。最低でも6回は言ってた)


えーっと。

もしかして、

「迎合」

自分の考えを曲げてでも、他人が気に入るように調子を合わせること。

・・・かな?


前にどこかで、欠如を「ケツニョ」と連呼したって聞いて

「まさか~。こんなに自信満々な人が?」と思っていましたが

実際に、生で聞いちゃいました(笑)


その後、ナレーション&テロップで

「現代の風水はメディアに迎合してしまっている」みたいな

のが流れましたが

きっちり「ゲイゴウ」って発音してました(笑)



ちなみに「ケイゴウ」を変換すると「契合」しかでないけど


ググって見たら、中国語のサイトしかヒットしません



しかもタイトルが、肉体契合とか星座最契合って書いてあるので

「相性」みたいな意味の言葉なのでは?

さらに国語辞典で調べると(ほら、細木先生の名誉のためにもね☆)


「契合」

(割り符を合わせたように)二つのものがぴったり合うこと。

という意味だそうです。


言葉としては存在するけど、一般的な言葉じゃないし

意味としても、迎合とはニュアンスが違いますよね。


日本文化だの、美しい言葉使いに厳しいはずの人が

なぜこんなに堂々と間違うの?

そして、誰も怖くて訂正できないし。

後からテロップとかナレーションで正しいものを流す以外に

TV局もフォローのしようがないんだね(笑)


こんな人に、日本の正しい作法とか説教されたくありません

占いを利用して、自分のいいたい事をいいまくり

間違った情報を自信満々に広めて…。


占い以外のことに、口出ししなきゃいいのに。

TV局のいやらしさ(数字を取ってくれる人には何も言えない)が

よく出てて、本当にうんざりします。


まぁ、見なきゃいいんですけどね。

部屋の片づけをしながら、何かTV見ようかなって思ったら

他の番組がもっとつまらなさそうだったし

前から細木大先生について、書こうと思っていたので

見てみたら、ステキなネタまで頂いしまって(笑)


あぁ・・・そうか。

どっちにしても(信者にもアンチにも)話題になってオイシイから

視聴率も上がるし、数字取るからTVも使うのね。


まんまとやられましたが

もう見ません。


3回見たら、お腹一杯ですし(笑)


細木節について書きたかったことは

また後日書こうと思います。





↑細木先生の意見にケイゴウできない方は、ぜひ。














テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ


夏といえばウナクール
まだ梅雨も明けていないというのに

すでに何度も蚊に刺されました。


今年、なんだか妙に多くないですか?!

暑いせい?


とにかく、私だってもう大人なので(笑)


かいたら余計に痒くなる、というのは分かってます。

だから、やられた!と気付いたら

即、薬を塗って、絶対かかないように気をつけています。


ちなみに、以前TVで観ましたが

刺されてはれた部分に、爪で十字に後を付けて

プラスのネジ(+)←こんな感じにするのも

かえってかゆみを長引かせるそうです。


やってましたよ、思いっきり


むしろ、なんか十字にすることで

かゆみ征服してやった、とか

ちょっと面白い♪くらいに思ってました←アホだ



でも聞き分けの良い私は

かきむしってカサブタにするのも嫌だし

変にいじると痕が残るそうなので

2年前からウナクールを愛用中です。


なんと言っても、クールなのが好き♪

暑い日には広めに塗って、涼し~とか喜んでいたら

ジンジンしすぎて苦しんだりもしましたが。


ところが、私の愛用しているウナクールより

今はもろこしヘッドとかいう新商品が

コーワさんの一押しのようです。



こちらから、もろこしヘッドやその他のCMが見られます。)


もう何度もCM見てるし。

ただ、初めてこれを見た時に

「こっ…この昭和の香りに満ちたCMは一体?!」

とものすごい衝撃を受けました。

大げさではなく、普通にびっくりした。


さらに、沢山の人が踊っているんだけど

どうしても一人の女の子(勿論メイン)から

目を離すことができない!


衣装・髪型・そしてその謎のダンス…。

強烈です。

その上、CMのメインなのに可愛くない!


なんでこんな老け顔の子を使ったんだろう?!

と、ずっと思ってました。

実は三十路?とまで。


ところが。

ネットで検索していたら、出演しているご本人のブログ

「チイサナkieのモノガタリ」

CM出演時の画像が!(リンク先はそのページです)


かっカワイイ!

しかもすごい若い…。


さくら堂北乃きいレギュラーカード


なんでも、ミスマガジン2005グランプリだそうです。

でも、ミスマガジンってのがいまひとつ…。

グラビア?マンガの週刊誌とかですか?


北乃きい DVD「ミスマガジン2005」


この画像を見ると、グラビアアイドルなのかなぁ?

とにかく、1991年生まれってことは15歳くらいですよね。


どちらかといえば、綺麗よりカワイイ顔立ちだから

メイクとか表情ですごく雰囲気が変わりますね。


それにしても、北乃 きいさんを

あそこまで老け顔にしてしまうCM恐るべし。


スポンサーさんが素朴な感じの子が好きだったとか?

インパクト勝負?



この事実を知った直後、丁度ウナクールがきれました。


ウナクールか?



もろこしヘッドにトライするか?




虫さされ用品前で、真剣に悩む私。



あれ?もろこしヘッドって、

結局掻いてしまうことになるのでは?!



…結局、今年も愛用のウナクールで

夏を涼しく、ジンジンすごそうと思います。









テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能


サビが同じにしか聞こえない・・・アンジェラ・アキの新曲
CMや音楽番組をみて

最近ずっとモヤモヤしてました。


それは、アンジェラ・アキさんの新曲


【CD】This Love【通常盤】 / アンジェラ・アキ



「This Love」



彼も同じ事を思ったみたいで


「どっかで聞いたことあるよね」


「これってカバー?でも微妙に違う…」


と二人でずっと悩んでました。



でも昨日、アンジェラ・アキさんの公式サイト

新曲のPVとコメントを観ていたら思い出しました。



中西圭三さん
(ZOOの「Choo Choo TRAIN」を作曲した人。EXILEもカバー)


のシングル「眠れぬ想い」のサビにそっくり!なんだよね。



私は別に音楽の専門知識があるわけじゃないので

細かい部分は説明できないけど

あまりにも似てて…ちょっとびっくり。



サビ以外は全く似ていないので、わざとじゃないのか?

もしくは中西圭三さんは今、そんなにメジャーじゃないから、


パクった…じゃなくてオマージュ?(笑)




サビだけ聞いたら、最後の部分以外は本当にそっくりなので

最近話題の芸術界で言えば

「同じモチーフ観て書いたから、同じになった。

でも、色が違うでしょ?」

とか言っちゃう似非・芸術家の和田義彦と

アルベルト・スギ氏の絵を見比べるとき…の心境です。



メロディラインはそっくりだけど

「アンジェラは女性だし、最後がちょっと違うから盗作じゃない」

ってことになるんでしょうか?


まぁ、あくまでサビの部分だけですけどね。



でも、中西圭三さんの歌を知っているものとしては

アンジェラ・アキさんのかなり熱い想いのこもった歌詞

あんまり素直にいい曲、とは聞こえないんですよね。



なんでかな。

「眠れぬ想い」は片思いの切ない気持ちをストレートに歌った歌で

そんなに壮大なテーマはないけど、すごく共感できて

心に沁みる歌詞
だから…かな。



アンジェラさんの曲は、サビで急に盛り上がるから

サビ以外が印象に残らないので、余計同じに聞こえるし。



メガネ女子ブーム?に微妙に乗っかろうとしてるのか

昔からなのか知りませんが、そういう面もあんまり…。


キレイだし、歌も上手くて弾き語りもできるんだから

才能はすごくある方なんでしょうけどね。




中西圭三さんは声も曲も歌詞も最高♪だと思うんですが

最近はどうしてるのかな?

あまり見かけなくなって残念です。



ちなみに、中西さんのベストに「眠れぬ想い」も入っています。






他にも結構ヒットした曲があったので、梅雨の時期

心だけはすっきりしたい方におススメの一枚です。


癒されたり、元気になったりする歌&声なので。


とりあえず、いま30代以上の人は

絶対に中西圭三さんの曲を一度は耳にしてるはず。



だから、ソニー・ミュージックの皆様(特に30代以上)は

勉強のためにもぜひ買って、人にパクリとか言われないように

自分のところのアーティストさんを守ってあげてください。


あぁ、謎が解けてすっきりした。




テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。