既婚・30代の私が、あくまでも自分の目線に移るものについて書いています。



プロフィール

mana

  • Author:mana
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





アメリカ牛肉輸入再開だって
さっきTVを見ていたら、アメリカ産の牛肉が明日にも輸入再開というニュースをやっていました。

あーあ、やっぱりね。

解禁させられるとは思ったけど、ここまで中途半端な状態で
強引に解禁になるなんてがっかりです。
日本政府って、国民の安全よりも首相の言う「日本の国益」ってやつがよっぽど大事らしいですね。

解禁しても、大手スーパーは取り扱いを見合わせるそうですし
アメリカ産牛肉を選ばない消費者も、沢山いるでしょう。

でも、嫌なのに、気付かないうちに食べさせられちゃうのが
非常に怖いです。

狂牛病騒ぎになってからも、アメリカの一部の酪農家はいまだに肉骨粉を使ってるそうです。
そして、その習慣は今後も一切変わらないでしょう。

だって、お得意様の日本が「アメリカは何も変わっていないのに」輸入再開してくれるんだもん。
あえて、安くてお手軽なエサを替える必要性が全く無くないですよね。

肉骨粉って、病気で死んだ鶏の死体(この時点でかなり怖い)や、牛の製品として使わない部位の骨とか皮とかを細かく訳のわからない状態にして、また牛に食べさせているってことでしょ。

想像しただけで、ぞっとする話ですよね。

(ここで実は人間に置き換えると…って話を書こうと思ったけど
あまりの残酷&不気味さで自粛しました…ってある意味書いちゃってるか)

それに、危険部位を取り除いてるから安心っていうけど、その危険部位は本当にちゃんと処分してくれてますか?

だれかおっちょこちょいな従業員が、肉骨粉製造機に落としちゃったり…していませんか。


していませんか?


まぁとにかく。
アメリカ産牛肉といえば、必ず話題になる牛丼。

吉野家ではイベント的に再開して、それから完全に解禁らしいです。
安全だという見解のようですね。

すき屋は見合わせるそうですよ。
「当社は見合わせる。アメリカ産牛肉のイメージのためにも、中途半端に解禁すべきじゃない」by社長

いや~。建前だとしても、この位言ってほしいですね。
だって、日経の調査に協力した飲食店44社のうち、6割が使用を再開すると答えているから。

44社って少ないように感じませんか。

でも、日経が調査するような企業ですよ。

私の勝手な想像ですけど、中小企業じゃなくて、かなり有名なチェーン店さんたちじゃないかと思うんですよね。

44社の総合店舗数は一体いくつなんでしょうかね。

外食して、牛肉の入っているものが国産かオージーかアメリカか
一々確認することは、ほぼ不可能。
これが怖いんですよね。


この世は様々な危険に満ちてるんだから
食事くらい、安心して食べたいです。

まぁ、もともと牛肉には縁がないので
実はあんまり困ってない…って噂もありますけど、ね。







テーマ:思ったこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活


はじめまして
自分が今日思っていることとか

気になったことを書いておきたくなったので、

ここに書いていこうと思っています。


結婚して、4年弱。

30歳になったばかりです。

基本的に大雑把な性格ですので、更新も不定期です。


これを読んでくれる人がいるのか、わからないけど・・・

これからよろしくお願いします♪

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活



