既婚・30代の私が、あくまでも自分の目線に移るものについて書いています。



プロフィール

mana

  • Author:mana
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





金で買われた人たち
ライブドアが、早くも新社長を発表しましたね。


動き早っ。

なんていうか、私は前からホリエモンのメディアを通じて感じる人柄やビジュアル(笑)

勘違い満載の服の着こなし。

ライブドアの経営方針や業務内容。

その全てが大嫌いだったから、選挙のときの異常な盛り上がりとか、盲目的にホリエモンを持ち上げ・信奉する人々の映像を観ては薄気味悪く思っていました。


だから、個人的に地検をものすごく応援しています。


影に物騒な事件や色んな黒幕がいそうで、

どんどん問題が複雑になってきていますが

がんばってください。


でもね。


この一件で、メディアに続々登場する人々の彼に対する冷たさにも

正直、驚きと違和感を感じます。


これまで、ホリエモンの部下として働いていた人たち。


出演したテレビを始め、各メディア。


政治家もね。


みんなが、慌てて彼から離れていこうとしている。


まさに、金の切れ目が縁の切れ目


それにしても、露骨過ぎ。


ここまでくると、少し同情したくなるくらいです。

ただ、ここまでのことが起こるということは、

その原因もやはりあったんだろうな、とも思います。


経営内容もさておき。

上層部の人望のなさっていうのかな。


社員の離職率も高く、ハードな業務内容に比べて薄給。

幹部クラスだけもうかって、株主に利益を還元せずにマネーゲームを続ける。

愛社精神なんて、生まれるわけないか。


堀江さん、今でも人は金で動かせるという考えなのかな。

相手が女でも男でも、ある種の人はお金をちらつかせつることで、

ココロまで売ったように振舞うかもしれない。

でも、それってそういう種類の人しか

自分の側に寄ってきてくれないってことに気がつかなかっただけ、

ともいえるんじゃないかな。


自分が本当に傷ついたとき、金がなくても側にいてくれる人がいれば

「ひと」の心の奥深さとか、人の力ってものを知って

今度復活したときに、一回り大きな経営者になれるかもしれない。


でも今のままでは、余計人間不信になっただけ…で終わってしまいそうですね。


決して裕福ではなかった時代から

のし上がってきて体験した世界は、まさに別世界だったんだろうな。


そして、お金で手に入れた世界は

お金が続かないと、継続できないもんね。


彼はそれを薄々感じていたから、

ますますそっちに走ってしまったのな、という気もします。


まぁどっちにしても

ちっとも痩せないジム通いより相当効果のありそうな、

拘置所暮らしが彼をどう変えるのか

色んな意味で楽しみ…でもあります。


問題が山積みの自民を含め、

これからも目が離せないニュースですね。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


2006年が始まりました
あけましておめでとうございます。

みなさま、どんなお正月を過ごしているのでしょうか。


色々あった2005年も過ぎ去り

2006年が始まりましたね。


個人的には

もう少し更新しよう、というのが今年の抱負です。



ですから、このブログも元日からちゃんと更新してみたり(笑)


いやその前に、去年は放置しすぎか。


その他に、人に言えない一年の計はいくつかありますが

達成するために、日々努力していこうと思います。





とにかく、今年はいい年になりそうです。

何しろ、さっきまで「行列~」を観ていたのに、

CMでチャンネル変えたら「かくし芸大会」でちょうどマチャアキの

番でしたから。


あの番組は、大体マチャアキが今年何してたかがわかれば満足です。



いや~幸先いいなぁ。




今年は


相当ラッキーな一年になる!!!





いつも笑顔でいきたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします☆








テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活



