既婚・30代の私が、あくまでも自分の目線に移るものについて書いています。



プロフィール

mana

  • Author:mana
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





タミフル漬けニッポン
もう報道などでご存知でしょうけど

薬害が疑われている、インフルエンザの特効薬タミフル


10代には処方しないということになりましたが

その下の世代と、ほんのちょっと上下の子達は大丈夫なの?!

10~19歳と、ほんの数日・数ヶ月違うだけの子供は

一体、体の中のなにが違うの?


そう思って、調べてみたんですけど

その答えは、よくわかりませんでした

脳に通じる弁の動きがどうとか、十代の子だと異常行動をとったときに

力が強くって、親が静止できないからとか

いまひとつ、十代に絞った理由に納得できず。

とりあえずの対策って感じですね…。



そこそもタミフルって、発症後48時間以内じゃないと効果がないと

言われていますが

本当は感染から48時間後がベストなんだそうです。

研究者によっては、感染後48時間以内の服用じゃないと

効果がないという人もいるそうです。


通常のインフルエンザは、潜伏期間が1~2日

体調が悪い時にすぐ病院に行って

インフルエンザ検査キットで陽性がでたらすぐ飲む。


こういう使い方をすれば、

タミフルはウィルスの増殖を抑える薬なので、

効果があるそうです。

(とはいっても、1日分ほど症状を軽くする程度の効果のみ)


だけど、熱が出てから数日間、自宅で我慢してから

病院でタミフルをもらっても、ほとんど意味はないそうです。

つまり、インフルエンザの万能薬じゃないんですね。


最初、タミフルは新型インフルエンザへの対抗手段として

備蓄しないと!量が足りない!って騒ぎになった薬です。


もし新型インフルエンザの潜伏期間が3~4日あったら

潜伏期間中に、体内でウィルスがドバーっと増殖してしまい

発症してからタミフルを飲んでも、効果がない!

…という可能性もあるんです。


ところが、日本政府はタミフル備蓄を決定してから

この薬を買いあさり、すでに多額の費用を投じています。


タミフルの約8割を日本が購入しており

鳥インフルエンザの被害が考えられる国にも寄付している。


もう、引き返せないんだよ!…って感じですね(笑)


残りは米国政府ですが、軍隊に配布するなど

主に備蓄用として購入しているので

一般にはほとんど流通していないようです。


だから、日本でばかり

タミフルの薬害と思われる事件が起こっているんですね。


なぜ海外の医療機関では、

タミフルを使わないのか?


それは、他国の医療機関や一般人の間では

インフルエンザは自宅療養で治る病気、という意識があることと

日本は、医療保険制度が浸透しているので

まだまだ高価な薬であるタミフルを処方し易い、

という理由があるそうです。


それにしても、8割ってすごい量ですよね。

この薬は中外製薬が輸入しているのですが

製造はスイスの大手製薬会社ロシュ社

(中外製薬の50%の株式所有。つまり…グループ会社?)


でも、その特許はカリフォルニアにあるバイオテック企業の

ギリアド社が保有し、薬の販売額の10%がロイヤリティーとして

入ってくる仕組みになっている。


そして、そのギリアド者の元会長(1997~2001年まで)は

ラムズフェルド国防長官

入閣後は会長職を辞任したが、いまだに大量の株を所有している。


…なんか、アメリカの利権に係わる話

この人ありって感じがしないでもないですが…。


政府は、鳥インフルエンザ問題のときに

国だけでなく、地方自治体でも早急に備蓄が必要だ!

国民の恐怖をあおるキャンペーンをしてましたよね。


その頃、アメリカからこの薬を買うように要請があったとか。

薬の審査をする教授が寄付金をもらって、手心を加えたのでは?との

疑惑も、たった一回の記者会見で誰も触れなくなったし

色々と疑問に思うことがあります。


でも、一番気になるのは

いまだに発症が確認されていない、新型ではなく

普通のインフルエンザの患者さんに処方して

いざというときの備蓄は大丈夫なのか?!ってこと。

あんなに足りないって騒いでたのに…。



どちらにしても

インフルエンザにかかったから、タミフル飲まなきゃ治らない!

じゃなくて


治癒まで平均8日かかるのを、1日短縮できる程度の薬に

そこまで危険を冒す必要があるのかって事。

服用しないと、命に係わる場合を除いて

あまり気軽に飲まないほうがいいんじゃないでしょうか。


まずは、人間本来の治癒力を高めることと

誰でも簡単にできる予防方法を常日頃からやる。

これだけで、かなり効果があるらしいので、ぜひどうぞ。

1、睡眠と十分な栄養を取り、体力を維持しておくこと。
2、湿度を保つこと(50%程度)
3、帰宅時にうがい・手洗いをする。
4、マスクをする。
5、人ごみをさける。


☆東京都の感染症対策課HPを参考にしました。

2の湿度ですが、

私もあることでかなり大切だと実感しました。



とか



 
だと、湿度も簡単に見られるし

機能的にもいいと思います。

デザインは…家電って感じだけどね(笑)

とにかく、加湿器って本当にいいです!


好きなものを見つけて、使ってください。

風邪の予防にも、快眠にもいいですよ。





↑ ぐずぐずしてる政府に打つ薬が欲しい方はぜひ☆

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」
もう公開している映画館は少ないと思いますが

つい先日、ギリギリセーフで観に行ってきました(相変わらず遅い…)




彼の希望で観たんですけど

私はバブル景気の時は、子供だったし

特にその時代に関する思い出も、恩恵を受けた覚えもありません。

バブル時代は、1986年11月~1991年秋までを

さすようなのですが

そうすると、私が小学生~中学生の頃か…。


子供には、あんまり関係ないもんね。

父の仕事もバブルにあんまり関係ない職種だから

好景気も、その後の崩壊も関係なかったし。


まぁ、なんとなく面白そうだから観てもいいかな~くらいの

軽い感じで観に行きました。


結論から言うと、うわ、そう来たか!と思わず笑ってしまい、

満足度は高かったです。

ストーリーは、公式サイトを見ていただくとして(笑)

ざっくりとした感想を言いますと…。


正直、期待していたバブル時代の街並みとかファッション

ちょっと物足りなかったかなぁ~。

もっとドギツイイメージがあったんですけど。

全体的には、その時代に六本木で遊んだ人には懐かしい!

って思う風景が色々あるみたいですね。


でも、ディスコのシーンは面白かったです。

飯島愛さんがすごく若く見える!(メーク?お注射?!)

ティファニーをばら撒くラモスさん。

新人アナという設定の八木亜希子さんも!

ただ八木さんはなぜか、横顔だけの出演でした(笑)


眉毛の太い吹石一恵さんと、広末さんの対決も

面白かったなぁ。

ファッションって、時代の違いが本当に良く出ますよね。

バブル~ジュリアナ世代の女性のファッションは、下の世代にも

影響しましたからね。

高校時代、前髪立ててる人沢山いたもん。

前髪の半分をカーラーで上に向けて、半分すだれっぽく下げるやつです。

(工藤静香さんが、よくやってましたよね・笑)

いま考えると、ありえませんが。

私は、その髪型嫌いだったからやってませんでした。

ワンレンだったけどね(笑)


ちなみに、ジュリ扇は出てきません。

個人的に、バブルの象徴だと思っていたジュリアナは

実はバブル崩壊直前から始まったらしいですね。

ディスコのシーンに、荒木師匠が出てるんじゃないかと

探してしまいましたが(笑)出ていないそうです。


ジュリアナブームの前の、MCハマーで揺れて踊ってた

微妙な時代のディスコが見られます。


他にも、レースクィーン時代の、飯島直子さんにアドバイスしたり

歴史に介入しまくりの展開ですが

そこがラストに効いてくるので、良い感じです。


広末涼子さんって1980年生まれだから

26歳(7月で27歳)。

22歳のキャバクラ嬢は辛いかと思ったけど

若い…まさか競泳用水着で登場するとは…。

これ、わざとやってるな(笑)


おへそも出しちゃうし、レゲエダンスもしちゃう

かなり頑張ってましたね。

阿部寛さんは、いつの間にか演技派の俳優さんになってて

今回もすごく良かったです。


森口博子さんもかなり重要な役なんだけど

この方の安いイメージが、映画にぴったりで素敵(笑)


そして、劇団ひとりさんも演技がうまかったなぁ。

学生役のときのエンブレムつきの紺ブレ姿、似合ってました。

こんな人いた!一杯いた!



映画自体は、途中までそんなに驚きもなく

小ネタでちょいちょい笑わせながら進んで

親子愛でちょっとジンワリさせて

ドタバタと危機一髪もあり!

いかにも

ホイチョイ・ムービーらしい軽い映画でした。



でも!

広末さんが過去に戻った目的は、あくまでも

自分の母親の救出と、バブル崩壊を止めること。

それをどうやって落とすのかな?と心配していたのですが


こういうラストなのか!と驚き

すごく笑わせていただきました。


これから観ようと思う方のために

内容は書かないけど…レンタルが出たら、ぜひ観てほしいです。


最近は、ベタな演出で泣かせる映画が多いけど

こうやって夢のある、ベタなハッピーエンドも素敵だなぁ。


予想していなかっただけに

軽く楽しめて、明るい気持ちになれる面白い映画でした♪

主題歌もかわいくて良い歌なので



公式サイトで聞いて見て下さいね。





↑ バブル崩壊が、なかったことになる日を願って(笑)





テーマ:日本映画 - ジャンル:映画


ナントカ水の逆宣伝?!
今度は農水大臣ですか…。

しかも、農水大臣


「いまどき、水道水飲んでる人なんていないでしょ」



いや~、安倍内閣って問題発言の宝庫ですね(笑)

農水大臣が、この国の水道水はまずくて飲めないって

言ってるようなもん
でしょ。

ありえませんよね。


それとも何か?

体に悪いもんでも流れてるんでしょうか?


まぁ、老朽化した水道管を流れてるんだから

ある程度の問題は承知ですが

水道の蛇口に市販の浄水器をつけて

そのまま飲んでますよ、水道水。

庶民ですから(笑)



それにしても、すごいなぁ~。

釈明するために言ったこととはいえ

あの国民を馬鹿にした態度は…スゴイとしか言いようがないです。



ナントカ還元水の機械は、せいぜい20~40万円くらいだし

野党議員のアポ無し突撃のせいで(ちょっと懐かしい・笑)

還元水を作る機械自体がないってばれてしまいましたね。



それを途中から、1本5000円の水を飲んでるって説を流して

ごまかそうとしてるみたいですけど

ものすごいうそ臭いですよね…っていうか嘘でしょ(笑)



私がネットで調べたら、5000円くらいのって

この水しかなかったし

さっきTVでも、もっと高いものはあるけど

5000円くらいのものはコレだけだってやっていたので

多分、間違いないと思います。


農水大臣が飲んだことにしようとしてる水は

ナノクラスター有機ゲルマニウム水500ml





リンク先のページに細かい説明がありますが

早く言ってしまえば

老化防止&肌の若返りに効果的な水です。


しかも、一日に50~100mlで十分効果があるそうです。

500mlあるから、普通なら一本で5日間持つ計算になりますね。


それを一年で507万円分も飲んでる


…ってことはざっと計算すると1014本


スタッフ何人で消費したか知りませんが

少なくとも松岡大臣を見る限り



意味がない上に、効果もな(略)



この水の取り扱い業者さんが

「イメージダウンになるから、やめてほしい」って

言うはずですよね(笑)


普通は、こういう風に良くも悪くも目立つと

商品の宣伝になって売れるはずなんですけどね。


国民を騙す材料に使われた上に

効果に疑問をもたれちゃいそうだから…

迷惑ですよね。


とにかく、地元にある事務所では

普通の水道代しか計上してないんだから

そっちでは普通の水飲んでるんでしょ?!



通常ゼロになるはずの水道代以外の特別な水は

自腹で買うべきじゃないの?

健康維持のために飲むための水なんだから

言ってみれば健康食品とかサプリとかでしょ。

どこまで国民をバカにしてるのか…。


会話のできない総理大臣は

オウムみたいに「適切に、てきせつに、テキセツニ…」って

リピートしてて、質問に答えてないし。


ひどいなぁ。

民主も虚偽記載があったし、本当に頼りない。


野党第一党としての責任を果たせない民主党にがっかりして

現状維持ならいいか…と、現政権に投票する人もいるでしょう。


だけど、そういう現状維持…で上手く言っていた時代は

確実に終わり
ましたよね。

現状維持でいいや、という気持ちじゃなくて

政党の大きさではなくて、政策や常日頃の発言・行動を考えた上で、

自分が納得できる政党に投票する。


それだけでも、かなりバランスが良くなるはずです。

自民だけに偏っているから、こんな納得できない問題に対しても

追求する声が小さくなってしまう。


この現状が変わらない限り、領収書なしで

500万とか2000万円だなんて高額の、謎のお金が

湯水のように使われて、消えていくと思います。


業者さんが売った記憶もないのに

自己申告だけで許される今の法律のせいで

この水が国会でバカ売れ!なんてことにならないように

しっかり、行く末を見守って行きたいと思います。


ちなみに、この水

羊水の成分に近いらしいですよ。


松岡大臣は飲んでないから効果が見えませんが

お金があったら…ちょっと飲んでみたい…かも。





↑大臣のせいで、水の効果を疑っちゃったあなたは、ぜひ。













テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


何回見ても・・・笑っちゃう
藤原紀香さんの次に書くのがこの方。

私のアンテナ…どうなってるんだ(笑)

yanagiharakanako_edited.jpg



M1よりも面白かったという説もある

レッドカーペットで、視聴者に強烈なインパクトを与え

審査員からも、一番面白かった人に選ばれていましたね。


ずっと気になっていたんですけど

名前を忘れちゃって…つい最近になって

ご本人のサイト「柳原可奈子の脱☆アイドル宣言」

そして、その中にある画像日記を発見してびっくり。


このプロフィールによると


1986年生まれだから…まだ21歳?!


意外だなぁ。

女性お笑い芸人って、結構年いってから売れるイメージだったので

この若さで、こんなに話題になるってすごいですね。


個人的に、青木さやかさんと友近さん

同じヘンな人観察系だけど、あんまり笑えないんですよね。


どっちも、本当に変わった人をネタにしてるから

そういう雰囲気の人が身近にいないと

想像だけで笑うことになっちゃうせいかな。

青木さやかさんのネタは、全部一緒だしね。



それに比べると、柳原さんのショップ店員ネタ

ほとんどの女性が成長過程で通る道というか

(109とか行くと、こういう店員さん絶対いる!)

一度はムカついた事あるって言うか(笑)


女子高生バージョンは、店員との演じ分けに感動。

電車に乗ってて、本当にこういう女子高生いるいる!


って共感して、素直に笑えます

すごい観察力だな~。

演技力もあるから、色々活躍の幅が広がりそうですね。


柳原可奈子さんのネタがもっと見たいから、

他の番組にも出て欲しいなぁ。

エンタとかじゃなくてね。

あぁでも、見られるならエンタでもいいから出て欲しい


ですよ。の間は音声消して待ってます(笑)


ちなみに、画像日記を見ると

Berryz工房が好きで、通販で勝負下着を買う(お笑いライブ用)

そんな素顔が垣間見れますよ。


ネット上にアップされた動画はどんどん消されちゃうので

もう一度笑いたい方は、お早めに。


以下は検索で見つけたレッドカーペットの時のもの。

ちゃんと表示されるかな…?

再生には、画像中心をクリックしてください。

アメーバビジョンにつながります。



ショップ店員





総武線の女子高生




これはyoutubeの、ぐるナイに出たときのもの




その続きです。




かなり気になっちゃうカンジなんで

ざっくりまとめてみました(笑)

画像、楽しいから消さないで欲しいなぁ…。

ちっちゃくて丸っこいところもカワイイ。

12日と31日にライブがあるらしい…いいなぁ…。





柳原さんがイロイロ気になっちゃうカンジのあなたは、ぜひ。



テーマ:気になる芸能人 - ジャンル:アイドル・芸能


私の持病
唐突ですが

私、バッグ大好き病にかかってます。

もう十数年前から

ずっとずっと好きなんですよね。


だけど、統一性が無いというか

ここのブランドじゃなきゃイヤ!とか

そういうこだわりはありません。


できれば、皮製で

肩からかけられて

中には小さなポケット、できれば携帯用も。

バッグの口は、ファスナーなどでちゃんと閉められること!


などなど、色々あるのですが

本当は、最後の理由が一番大事だったりします。


カゴバッグであっても同じです。

パカッと口が開いてると、スッと後ろから掏られそうで怖いので、

これは必須条件です。


あと、バッグの中だけじゃなくて

外側に小さなポケットがあると最高です。

(デザインをジャマしないものに限る)


ただ、こういう変なこだわりがあるせいか

最近はあまり買っていません(笑)


去年かな?

白いバッグが欲しくて、何軒もはしごしたけど

これ!ってデザインは全部合皮か、高級で(涙)

欲しかったのに、結局シーズン中、何も買いませんでした。


ブランドでも、デザインのみ重視でもなく

自分が納得できるものしか買いたくない

欲しいのが無いなら買わない!って思うなんて

ちょっとは大人になったなぁ…自画自賛ですが。


学生とか、社会人の時は

ブランド(ほどほどのね)重視だったし

グッチが好きでチマチマ買っていましたが

もう自分だけのお金じゃないので

ブランド指定は無理ですね。


それに、ちょっといま他にお金もかかるので

バッグひとつに10万も20万円も出せません。


だから、これから数年持つことを考えて

バッグを3個(黒・白・赤)

じっくり考えて買うことにしました。


それで、最初に気に入ったのがコレです。




渋い!

我ながら、選ぶブランドが渋いです(笑)


しかも、コール・ハーンがお好きな方は

ランチトートタイプとか、




他のシリーズを買うみたいなんですが

私の琴線に触れて、お財布にも優しかったのがコレだったんです。

実際、手触りもいいし、軽くて持ち易いし

機能の点でも満足しています。

バッグのファスナー部分の両脇がポケットになっていて

読みかけの本をパッとしまったりする時に

とても便利です。

買ってよかった…。

長く大事に使えそうです♪



でもね。

一番欲しい白いバッグが、なかなか見つからないんですよ。

ネットでもショップでも

ずっと探しているんですけど、なかなか。


そのストレスから?

ついつい、プチプラバッグ買っちゃいました。

悪名高い?ホンコンマダム

銀座ラグシーという新作です。


私が買ったのは、キャメルです。

あんまり期待してなかったんだけど

(過去のセレブマザーとかいうのは、全く興味なしだったので)

機能とお値段に惹かれて(笑)衝動買いしてみたら

想像以上に良かったです。


期待が少なかったせいか

「おっなかなか」って声を出したくらい、まともなデザインです。

お店の対応も普通でしたよ(笑)


普段使いにガンガン使えるのが欲しいなって方には

コストと機能の点で、すごくいいバッグだと思います。

再販が始まって、新色も追加されたみたいなので

迷ったら、買っちゃっても損はないかな。

ただ、キャンバスがちょっと好みよりも暗い色だったけど

それは人それぞれ好みがあると思うので。


あぁ、だけど。

まだまだ白バッグ探しは続きます

実は、SACでブロンズバッグも買っちゃったんですけどね。


あれ?最初にあんまり買ってないって言ったのに…。

考えたら結構買ってるなぁ。


やっぱり

成長…してませんでした。




…ほら


病んでるでしょ?(笑)



肝心の白バッグは、いつになったら見つかるのだろうか…。




↑バッグ大好き病な方は、ぜひ(笑)



テーマ:バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド


藤原紀香という女性
今更なんですが

ネタや更新が遅いブログなのでそこは…まぁそういうことで。


ご結婚、おめでとうございます。

末永くお幸せに。


ただちょっと気になるのは、どのメディアも、色々な番組も

芸能人ランクが別格の女優さんと結婚できた

ラッキーな若手芸人として、

陣内智則さんをとりあげている。


だけど、一視聴者としての正直な意見は

落ち目の紀香が、新進気鋭の若手芸人との結婚で

またメディアに沢山出られて良かったよかった…。


って感じにしか見えません。


でもまぁ、陣内さんは

結婚を幸せそうに語っているし

そういう扱いにも上手く対応していて

オトコをあげたな~って感じています。


ネタは好きだったけど、今までTVでは

どうしょもない天然のアホ(笑)ってキャラだったから

誤解してました。

前の彼女にひどいことしたみただし。

でも本当は、頭の回転がすごく良い人だったんですね(笑)


残念なことに、当の紀香さんは

せっかくまた注目されているのに

今のところ失敗してる感じがします。


私は、スタイルも良くて顔も美人なので

初めて見たときから、素敵だな~と思っていました。

なぜか、周りの男性陣は「全然良くない」と言っていましたが

男性にとっては…美人過ぎるのかな?


だけどなんていうか

トークも微妙だし、演技もだめだし

ファッションでも特に目立つ存在でもなくて

キレイだけど…という形容詞が常に付きまとう印象のまま

いつの間にか扱いの難しい存在の女優になっちゃってましたね。


その原因の一端が、

先日のスマスマで垣間見えた気がします。

ビストロのゲストにでた紀香さんは

出された料理に「美味でした」とか「堪能しました」って

上品な感じで言っていたんですけど

う~ん…。

声の出し方とか、話し方が

もともとそういう話し方に慣れている人の感じじゃないから

変に聞こえちゃうのかな。


品はいいんだけど、なんか言い方とか表情が

上から目線って感じに見えちゃうんですよね。

某ブログの言葉を借りれば

「綺麗売り」が過ぎるんですよ。


美とは、品とは、女優とはこうでなければ!

というのを、一生懸命演じてる感じがして。


その立ち居振る舞いが、「美人女優であるワタシ」を

見る人にすごく押し付けてくるように見えちゃいます。


確か、もとは結構気さくな感じで

関西弁も使ったりして、美人だけど気さくなオンナってキャラでしたが

いつの間にか、世間とずれていってしまったような…。


あの十二単だってそうでしょ。

いくら紀香さんが美人だって

キツイものはキツイよ(笑)


皇族じゃないんだからさ。

私も歴史の教科書見て「すごいなぁ、一回着てみたい」と

子供心に思ったことはあります。

でも、それって京都で舞妓体験しちゃうくらいの

コスプレ感覚ですよ。

日本人の伝統を大切にするっていうなら、白無垢じゃないかな。


しかも、それをレンタルして(すごい勇気?勘違い力がいるね!)

収益金をチャリティに…。

こういうおかしなボランティア意識も辛い…。


私好みの、完璧に近いキュート美人なだけに

ついついこのモヤっとした感情を書いてしまいましたが。

どうしてこんなに残念なことになっちゃったのかな。


なんであんなに垢抜けないの?!

体は細いんだけどな。顔かな。

加圧トレーニングじゃあ、ほっぺのプクプクは

とれないのだろうか。

もっとシャープで凛とした女性だったら

ボンドガールも、MIⅢにも出られたかもしれないのに。



MIⅢのマギーQさん、素敵だったなぁ。


そのくらい、ワールドワイドに美人な女性のはずだけど

何かが…何かがダメ。

魅力を感じないんですよね。


東京コレクションでも、ドレスは素敵だったけど

モデルもできる紀香を、頑張っちゃってて

あんまり素敵じゃなかった。


癒される場所である陣内智則さんの影響を受けて

もっと素直に笑ったり

自分の内面を飾らずに

いい面として出せる女優さんになってほしいです。


だって、もったいないんだもん。

他の素直な女性は(笑)綺麗・素敵♪の嵐ですが

私は、神田うのさんの方が結婚で輝いているようにみえるなぁ。



くれぐれも、リアルだめんず婚にならないように

心よりお祈りしております…。





↑結婚報道を見て「キレイだけど…でも…」って思う方はぜひ。







テーマ:気になる芸能人 - ジャンル:アイドル・芸能


オンワードファミリーセールへ行きました
これは、先月の話なんですけど(笑)

相変わらず、ブログ書くのが遅い…。


タイトルの通り

オンワードのファミリーセールへ行って来ました。

新幹線に乗って。


そもそも、仙台に住む友達のところに遊びに行く予定で

適当に観光しておしゃべりしようかな~くらいの

ゆる~い予定でいたんですが

仙台でオンワードのファミリーセールがあるとの情報を聞き

ついでに行くことにしました。


私にとっては、初めての招待券が必要なセールです。

事前にネットでオンワードのファミセ情報を読んだりして

朝イチで行かないと、いいの無くなっちゃうかな?!と

ドキドキワクワクしていたのですが

会場に着いたのは、午後1時でした(笑)


仙台駅から、地下鉄に乗って

勾当台公園という駅で降りてから10分くらい歩いたかな?


会場のオンワード仙台支社は

ガラス張りのとてもキレイなビルでした。


裏の搬入口から入ると、警備の人や従業員らしき人がいて

招待状を渡します。

変わりに、セールにありがちな巨大透明袋を渡され(笑)

業務用のエレベーターで、最上階へ。


もう記憶が定かじゃないんですが

8階くらいまであったかな?

メンズが7・8階で

後はほぼレディースです。

彼にもお土産を買おうと思って、メンズも物色したのですが

これ良いな!と思うと、サイズが無いんですよね。

彼のサイズ(L)は、気に入るものが本当に少なくて

非常に苦労しました。

予想外だ…パッと安いの選んで早く自分の分を買う予定が…。

LLくらいだと、沢山あったんですけどね。


ラルフローレンとかもあったけど

デザインを考えると、半額でもあんまりお得感はありませんでした。


それでもなんとか選んで、23区とポロで

シャツを選びました。


その後は、やっと自分の買い物です!

メンズのフロアから友人とは別行動だったので

一人で上の階からじっくり物色。

メンズの下はキッズ&ベビー

その下はレディースのスモール&ラージ

この階に浴衣などもありました。

その下の階から、ブランド別にフロアを区切って

レディースフロアがありました。

残念ながら、ひとつひとつのブランドのスペースが狭く

あまりアイテム数は多く無かったです。


やっぱりオンワードって元が元だけに(笑)

半額とかになっていても

気軽にポンポン買えないんですよね。

それでも、良いかも♪と感じたものはとりあえずキープ。


フロアを出る前に、誰もいないワゴンの隅っこで

再度、吟味してから次に降りるようにしました。

(レジは一番下の階にあり、全部まとめて会計します)


ちなみに、階段もエレベーターもありますが

踊り場ごとに警備員の人が立ってますので

悪事はできないようになってます(笑)


人件費もかかるなぁ。

階段ごとに人がいないと、タグとか切られちゃうのかな?

大変ですね…。


私のひそかな野望は

2006年の女性誌のコート特集に載っていた



ちなみにこの雑誌です↑(これは最新号)


ヴァニラコンフュージョン(vanilla confusion)の

美人コート(笑)とキャッチフレーズに書かれていた

ドレスコートを見つけること!


まだ寒い仙台なら、セールで残ったコートが

送り込まれて着ているのでは?!


あんまり良いものがなかったヴァニラのコーナーですが

何点かコートがありました。

ドキドキしながら、形をチェック。

違う…あぁこれも違う…あっ!

ありました!

定価6万円のものが2万5千円くらいになっていました。

だけど…グレーしかなかった…。

ベージュか黒が良かったんだよなぁ。

一点しかなかったので、実物に会えて嬉しかったけど

買うまでには至りませんでした。


でも手触りも良かったなぁ。

今度気になるものがあったら、ショップに行ってみよう。

なんかブランドイメージが可愛すぎる気がして、恥ずかしいから

お店には行ったことなかったので(笑)


結局、普段買わないブランドも沢山見たので

トータル6万円ちょっと買っちゃいました。

写真は面倒なので、お値段だけ。

セールの価格ってこんな感じです。


組曲のドレスキャミ・定価13000円→5000円。

23区のカシュクールワンピ・定価26000円→10000円。

23区のキャミソール・定価14000円→5000円。

などです。

後は、大抵のものが定価の半額でした。

小物が少なかったのが残念です。

靴とかバッグは少しあったけど、あんまり良いのが無かったです。


はじめてのファミリーセール、楽しかったなぁ。

後で戦利品の品評会が出来るのも楽しいですね。


東京の会場は箱自体が大きいので、行く気にもなれないけど

仙台でゆっくり見れて、良かったです。

朝一で行かなくても、途中で補充もしてくれるしね。


招待状に、「セール帰りにデパートに持ち込むな

って意味のことが書いてあったので

やっぱりオンワードのファミセは今期物が出てるみたいですね。

事前にチェックしてから、セールに行けばよかったかな(笑)


またお金をためて

今度は他のブランドのセールも覘いてみたいです。

ここ数年、ずっとセールに行ってなかったので

お祭りみたいで、楽しかった♪

仙台のずんだのお菓子も食べて、楽しい休日でした。


そして予定通り、観光はほとんどない旅でした(笑)





↑仙台名物がお好きな方は、ぜひ。







