既婚・30代の私が、あくまでも自分の目線に移るものについて書いています。



プロフィール

mana

  • Author:mana
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





「HERO」・・・ちょっぴりネタばれ



私にしては珍しく、

公開してすぐに見に行ってきました。


タモリみたさに(笑)



勿論、ドラマも全部じゃないけど楽しく見ていたし、

城西支部の豪華な面々も好きです。


ただ、木村拓哉さんには全く期待していませんでした

映画の感想サイトにも

「キムタクは何をやってもキムタクでしかない」とか

「映画にする意味あったの?」

って感想が沢山あるように、

私も見終わったらそう思うだろうな~程度の気持ちで行ったのですが、

予想外に良かったです。


木村拓哉さんも、ちゃんと細かい演技をしていて

久利生公平になっていたと思いますし。


そもそも久利生公平のキャラがキムタクそのもの、という

噂もありますが(笑)



「被害者の為に、決して手を抜かない型破り検事」
というキャラを

すんなり受け入れさせれくれるのは、すごいと思います。


映画全体として細かく見ていったら、

いろいろと突っ込みどころはあるのかもしれないけど、

ドラマの雰囲気も残しつつ、映画としての挑戦(?)とスケールもあり

邦画にしては上映時間も長いのに、

素直に映画の世界に引き込まれたので、

観て満足の映画でした。


韓国行く必要があったのか?って意見も良く聞くけど、

捜査には決して手を抜かない姿は健在、という意味と、

二人の関係をぐっと近づけるという意味で、

個人的には、良いアクセントになったと思います。


ただ…イ・ビョンホンさんのファンはがっかりしてるでしょうね。

最初「もしかして声だけの出演なのか?!」

って疑ったくらい(笑)

ず~っと出てきませんでしたから。


私は、あの事務官役の人(ペク・ドビンさん)の演技とか、

日本語のボヤキが面白かったから、全然かまわないけど…。

あの写真やCMの扱いを見てたら、

もっと久利生と絡むのかと思ってましたけどね。



久利生公平の情熱は、

韓国のやる気の無い事務官にも伝染しちゃった



…というありがちなエピソードも、俳優さんの演技が良くて

良いシーンになってました。

でも、公式サイトには、事務官役の俳優さんの名前とか写真が

全くみあたらないんですよね。

イ・ビョンホンさんの倍くらい出てるのに(笑)



ひとつ疑問なのは、雨宮のバッグに入れられたUSBって

ちゃんと韓国の検事に渡したのか?ってことです。

入れられたこと自体に気付いてないっぽかったし、そういうシーンが

なかったような気がしたのですが…見逃しただけ?

それとも、続編やスピンオフが作れるようにしておいたのか…?

あと、釜山の港町?の風景にもちょっとびっくりしました。

なんていうか…表現しづらいけど、日本の漁村を超えてました…。



個人的に残念だったのは、中井貴一さんとの関係

いまひとつ分からなかったこと。

スペシャル観ていたら、もっと理解できただろうし

最後に東京に戻るシーンとか、複線が色々あったらしいので、

映画とうまくつながったんでしょうけどね。


それでも、中井貴一さんの存在はものすごいオーラでした。

映画見終わった後で、彼と最初に話したのは

「関係は良くわからなかったけど、中井貴一さんの演技はすごい!」

でしたから。


松本幸四郎さんは、ほかの出演作とあんまり変わりない気もしますが、

ワインを飲んでいる姿が「王様のレストラン」をふっと連想して

笑ってしまいました。

同じ監督ですから…コネタのひとつだったんじゃないでしょうか。


そういう細かい演出は沢山ありそうですけどね。

あんまりドラマとか見てないので、気付けなくて残念です。



そして、肝心のタモリさんですけど。

見る前から、あのサングラスはいかがなものか…と思ってたけど。

演技もあんまり代議士っぽくなかったなぁ。

ちょっとそこは、拍子抜けでしたね。


でもまぁ、「HERO」には珍しく法廷でのシーンがあったり、

さらに完全勝利ってわけでもないので、

裁判がきれいごとだけで終わらない展開には納得です。


そして、脇を固める豪華俳優人の演技が

本当に良かったです。

6年という年月を感じさせない楽しさと、

いい意味での懐かしさもあるし

演技派の方々に支えられて、とても見ごたえのある映画でした。

松さんもきれいというか、よりキュートになっていましたし。


もうちょっと「あるよ」も見たかったけど

夢の翻訳機のお陰で、あのラストもあるわけですから

今回も、イイ味出してました。


ラストは賛否両論だし、なぜか木村さんも松さんも照れなのか?

「終わり方はどうであれ(笑)」みたいな挨拶をしてましたが、

一区切りとして良かったんじゃないかなぁ。


あのシーンでは、寸止めの方が、

後で色々想像できて面白かったとは思うけど(笑)

6年も、ほったらかしだったわけだし、

そろそろ進展がないと…ね。


マスターの双子?も登場するらしいスペシャルが再放送されるって

噂も聞いたので、ぜひ観たいと思います。

期待しすぎなければ、かなり面白い映画だと思うので

これから見る方は、スペシャルを見てから

ぜひ映画館へ行かれるといいかと思います。





↑芝山(阿部寛)まだ不倫してたのかよ!(笑)と思った方はぜひ。



テーマ:HERO - ジャンル:映画



