既婚・30代の私が、あくまでも自分の目線に移るものについて書いています。



プロフィール

mana

  • Author:mana
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


サビが同じにしか聞こえない・・・アンジェラ・アキの新曲
CMや音楽番組をみて

最近ずっとモヤモヤしてました。


それは、アンジェラ・アキさんの新曲


【CD】This Love【通常盤】 / アンジェラ・アキ



「This Love」



彼も同じ事を思ったみたいで


「どっかで聞いたことあるよね」


「これってカバー?でも微妙に違う…」


と二人でずっと悩んでました。



でも昨日、アンジェラ・アキさんの公式サイト

新曲のPVとコメントを観ていたら思い出しました。



中西圭三さん
(ZOOの「Choo Choo TRAIN」を作曲した人。EXILEもカバー)


のシングル「眠れぬ想い」のサビにそっくり!なんだよね。



私は別に音楽の専門知識があるわけじゃないので

細かい部分は説明できないけど

あまりにも似てて…ちょっとびっくり。



サビ以外は全く似ていないので、わざとじゃないのか?

もしくは中西圭三さんは今、そんなにメジャーじゃないから、


パクった…じゃなくてオマージュ?(笑)




サビだけ聞いたら、最後の部分以外は本当にそっくりなので

最近話題の芸術界で言えば

「同じモチーフ観て書いたから、同じになった。

でも、色が違うでしょ?」

とか言っちゃう似非・芸術家の和田義彦と

アルベルト・スギ氏の絵を見比べるとき…の心境です。



メロディラインはそっくりだけど

「アンジェラは女性だし、最後がちょっと違うから盗作じゃない」

ってことになるんでしょうか?


まぁ、あくまでサビの部分だけですけどね。



でも、中西圭三さんの歌を知っているものとしては

アンジェラ・アキさんのかなり熱い想いのこもった歌詞

あんまり素直にいい曲、とは聞こえないんですよね。



なんでかな。

「眠れぬ想い」は片思いの切ない気持ちをストレートに歌った歌で

そんなに壮大なテーマはないけど、すごく共感できて

心に沁みる歌詞
だから…かな。



アンジェラさんの曲は、サビで急に盛り上がるから

サビ以外が印象に残らないので、余計同じに聞こえるし。



メガネ女子ブーム?に微妙に乗っかろうとしてるのか

昔からなのか知りませんが、そういう面もあんまり…。


キレイだし、歌も上手くて弾き語りもできるんだから

才能はすごくある方なんでしょうけどね。




中西圭三さんは声も曲も歌詞も最高♪だと思うんですが

最近はどうしてるのかな?

あまり見かけなくなって残念です。



ちなみに、中西さんのベストに「眠れぬ想い」も入っています。






他にも結構ヒットした曲があったので、梅雨の時期

心だけはすっきりしたい方におススメの一枚です。


癒されたり、元気になったりする歌&声なので。


とりあえず、いま30代以上の人は

絶対に中西圭三さんの曲を一度は耳にしてるはず。



だから、ソニー・ミュージックの皆様(特に30代以上)は

勉強のためにもぜひ買って、人にパクリとか言われないように

自分のところのアーティストさんを守ってあげてください。


あぁ、謎が解けてすっきりした。



スポンサーサイト

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
私も同じ感想を持ちました!

初めて聞いたときから
「絶対この曲、前に聞いたことある曲に激似だけど、誰の曲だったかなー?」とずっと考えていました。
確かに中西圭三さんの曲にそっくりです。
「眠れぬ想い」はヒットした曲なのに、
盗作疑惑が持ち上がらないのが不思議なくらいです。
私も音楽に関する専門知識はありませんが、
あまりにも似すぎです。

堂々と活動なさっておられるのは
本当に盗作をしていないからか、オマージュだからなのか、あるいは恥を知らないからなのか…。
私には判断がつきません。
【2006/06/17 18:40】 URL | るん #-[ 編集]

やっぱり、似てますよね!

でもほとんど話題になってないって事は、中西圭三さんの歌を知らない人の方が多いってことなのかな?
アンジェラ・アキさんは大人気みたいだから、表立って批判する人はいないでしょうし。

それに、この程度のパクリ?はよくあることなのかもしれません。
真相は謎だけど・・・他にも同じ事を感じた人はいるんだなぁってことが分かっただけで、なんか嬉しいです♪

コメントありがとうございました。
【2006/06/18 13:40】 URL | mana #-[ 編集]

私も同じことを思いました!
思ってる方がいらっしゃることに安心しました!
「眠れぬ想い」そのまま、と言っていいのではないでしょうか?似てるにもほどがありますよね。
なぜ大問題にならないのか不思議です。
ここまで売れてると余計に腹立たしいです!
耳馴染みがあるだけにヒットにつながったのでしょうかね。中西さんの曲、とてもいい曲なだけに非常に残念です!
ソニーさんは過去にも他のアーティストでこのような盗作と言わざるを得ない曲をリリースされています。またですか!?ってカンジです。確信犯なのか、本当に勉強不足なだけなのか・・・。


【2006/06/26 17:47】 URL | カスタ #-[ 編集]

同感です

カスタさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね!耳馴染みがいいと、なんか頭に残るというか・・・ヒットしやすいですよね。

オレンジレンジも、美味しいメロディをつなぎあわせる手法でヒットを続けているって批判されていましたし。

同じ事を感じた方が複数要るって事は、相当似てるってことですよね。
やはり、業界の人が誰も気付かないなんて、ありえないですよね(笑)

だから、ある程度は確信犯的なんじゃないかなぁ・・・。
私も元歌が好きなだけに、あのサビのメロディがアンジェラさんの作だって世間に認知されちゃうことがちょっと残念です。

【2006/06/26 20:57】 URL | mana #-[ 編集]

初めましてのご挨拶もせず、カキコミ失礼いたしました!この話題を取り上げてる方がいらっしゃったので嬉しくなり、つい興奮気味にカキコミしてしまいましたッ(>_<)
ダンナさんとこの曲が流れる度に二人で激怒していたものですから・・・。今朝もラジオからアノ曲が流れ、腹立たしかったデス!
中西さん側(ご本人、ファンの方)がどう思われてるのかが気になります。。。
ソニー側に意見するしかないのでしょうかねー。


【2006/06/27 10:34】 URL | カスタ #-[ 編集]

いえいえ、すっごく嬉しかったですよ♪

周りの人にちょっと訴えてみたのですが(笑)
「中西圭三さんの歌が、いまひとつわからん」という哀しい返答をされてしまいました・・・。
やっぱり、もうみんな忘れているんでしょうか?

私も、なんか中西さんやファンの方を思うとすっきりしないままなので、この曲を聴くとモヤモヤします。
まぁこういうパクリ疑惑って色々な歌やPVにありますけど、お咎めなしですから。
うやむやで終わりそうで、残念ですね。

【2006/07/03 18:16】 URL | mana #-[ 編集]

どうもはじめまして。
アタシ自身、アンジェラさん大好きなんですが、メロディーを聴くと確かに気になる部分がたくさんあって、試しに検索かけてみたらここにたどり着きました。

作ってる身からしてみれば(アタシも実は音楽やってるので)パクッてるつもりはないはずだとおもうんですけどねw

「THIS LOVE」は、アタシの場合サビよりもDメロ(ラストのサビ前)の「THIS LOVE~!!」と歌い上げている部分のフレーズがクイーンの「I was born to love you」のサビ前のフレーズと同じメロディーだということが気になります(笑)

あと、世界ウルルン滞在記のエンディングテーマ、ラストのフレーズが「rumania montevideo」の「Forever still for your love」とほぼ同じ。。


まあ、でもそんなん言い出したらオレンジレンジとかELTとかどーなんねん!ってなるのである程度仕方がないのかもしれませんね。


長々と失礼しました~。
【2006/07/09 23:22】 URL | miyacat #-[ 編集]

コメントありがとうございます。

アンジェラさんのことを書いてから、ちょっとアクセスが増えたので・・・検索でここに来てくださった方が結構いるみたいですね。

音楽やっていらっしゃると、細部の一致に色々気がついちゃうのかな(笑)
アンジェラさんが切り張りみたいな歌をわざと作っているとまでは思いたくないし、ちょっとわかりませんが。

記憶とか耳がいいと、作曲中についついメロディーがよみがえってしまう・・・とか?

オレンジレンジは有名だけど、ELTも疑惑があるとは知りませんでした。

プロの方からコメントいただけて光栄です☆
大阪は遠いので歌っている姿が観られなくて残念です・・・近かったら行きたかったなぁ。
ライブ頑張ってくださいね♪
【2006/07/11 18:15】 URL | mana #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


