既婚・30代の私が、あくまでも自分の目線に移るものについて書いています。



プロフィール

mana

  • Author:mana
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


またか・・・もういい加減にしてください。
さっきTVでやっていた番組ですけど


「細木数子vs芸能人50人六星占術で悩み相談!!離婚宣告、借金苦、病芸能人一家の嫁vs姑…“厄年に○○せよ!!”“69歳で美肌!!秘密は○○”東国原vsがばい&赤ちゃんポスト斬り 」


まず、タイトル長すぎ。

そして、ひな壇芸人というか芸能人多過ぎ。

50人だって。

そんなに集めないと、番組成り立たないの?


この番組で、細木大先生がまたやってくれましたね(笑)


風水を否定する発言をしたのですが

「最近の風水っていうのは、簡略化されてしまって

始皇帝が研究させた初期の風水とは別物」


(この辺のもっともらしい説明に、多分みんな洗脳されるんだろうな)


「いまの風水はみんな嘘ばっかり。ケイゴウしちゃってるの。

玄関に緑や黄色置いたくらいで

みんなが幸せになってたら、

不幸な人なんていないわよ!



(自分が開運で教えてる墓参りなどの方法は正しいけど、

他人の言っていることは、意味のない行動なんだね♪)


「いまの風水は、メディアとかにケイゴウしちゃってダメ。

都合のいいようにケイゴウされて、意味がないの」


(ケイゴウをこの話題で連呼。最低でも6回は言ってた)


えーっと。

もしかして、

「迎合」

自分の考えを曲げてでも、他人が気に入るように調子を合わせること。

・・・かな?


前にどこかで、欠如を「ケツニョ」と連呼したって聞いて

「まさか~。こんなに自信満々な人が?」と思っていましたが

実際に、生で聞いちゃいました(笑)


その後、ナレーション&テロップで

「現代の風水はメディアに迎合してしまっている」みたいな

のが流れましたが

きっちり「ゲイゴウ」って発音してました(笑)



ちなみに「ケイゴウ」を変換すると「契合」しかでないけど


ググって見たら、中国語のサイトしかヒットしません



しかもタイトルが、肉体契合とか星座最契合って書いてあるので

「相性」みたいな意味の言葉なのでは?

さらに国語辞典で調べると(ほら、細木先生の名誉のためにもね☆)


「契合」

(割り符を合わせたように)二つのものがぴったり合うこと。

という意味だそうです。


言葉としては存在するけど、一般的な言葉じゃないし

意味としても、迎合とはニュアンスが違いますよね。


日本文化だの、美しい言葉使いに厳しいはずの人が

なぜこんなに堂々と間違うの?

そして、誰も怖くて訂正できないし。

後からテロップとかナレーションで正しいものを流す以外に

TV局もフォローのしようがないんだね(笑)


こんな人に、日本の正しい作法とか説教されたくありません

占いを利用して、自分のいいたい事をいいまくり

間違った情報を自信満々に広めて…。


占い以外のことに、口出ししなきゃいいのに。

TV局のいやらしさ(数字を取ってくれる人には何も言えない)が

よく出てて、本当にうんざりします。


まぁ、見なきゃいいんですけどね。

部屋の片づけをしながら、何かTV見ようかなって思ったら

他の番組がもっとつまらなさそうだったし

前から細木大先生について、書こうと思っていたので

見てみたら、ステキなネタまで頂いしまって(笑)


あぁ・・・そうか。

どっちにしても(信者にもアンチにも)話題になってオイシイから

視聴率も上がるし、数字取るからTVも使うのね。


まんまとやられましたが

もう見ません。


3回見たら、お腹一杯ですし(笑)


細木節について書きたかったことは

また後日書こうと思います。





↑細木先生の意見にケイゴウできない方は、ぜひ。













スポンサーサイト

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント
すみません、追記です。
以前の【「産む機械」発言に思うこと】という記事に、私のブログからリンクを貼らせてもらって記事を書きたいと思っているのですが、よろしいでしょうか?
私も同じ意見ですし、manaさんを批判するようなことはありません。

もう少し後で書こうと思ってますけど、無許可で書くわけにはいかないと思いましたので、伺いに参りました。
ダメと言われたら諦めますので、ダメなときはそうおっしゃってくださいね。
【2007/05/20 19:13】 URL | ミル #-[ 編集]

ミルさんのブログにコメントしようかなぁとも
思ったんですが、遅くなったのでこちらで失礼します。

ご出産、おめでとうございますv-238

未来のハリウッド女優ちゃんの出産・成長の記録
楽しく拝見しました♪
赤ちゃんって、すごい存在ですよね。
一言では言い表せないくらいv-73
それにしても、あんな可愛い赤ちゃんにウ○チ姫って(笑)

お母さんになられたミルさんの記事、楽しみにしています。
私が未経験なこと、沢山経験されているし。

勿論、私なんかの記事でよかったらぜひ、どうぞ。
全然問題ないです♪
【2007/05/20 21:39】 URL | mana #-[ 編集]

ありがとうございます☆
ゆっくり時間がとれるときじゃないと書きたいことを書けそうにないので(まだまとまってなくて)、まだ先のことになると思います。

私のブログも読んでくださってようで、ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪
【2007/05/28 19:41】 URL | ミル #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

5月のお水取り予告・・・これが開運の決定版

お客様のために、5月のお水取り日をお知らせ致します。 http://daikaiun.seesaa.net/【2007/04/18 20:06】


