既婚・30代の私が、あくまでも自分の目線に移るものについて書いています。



プロフィール

mana

  • Author:mana
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


自分の声をかき消されないように・・・
私は普段、細木数子関連の番組を見ません。

精神的に得るものがないからです。


どうして、あそこまで人を好みで滅茶苦茶にけなしたり

さも自分が正しいって顔で

嘘を撒き散らせるんでしょうか?


あの人の言っていることで、確かに正しいこともありますよ。

だけど、それって特別なことじゃないでしょ。

道徳的に正しいことは、あの人だけの意見じゃありません


私はスピリチュアルとか占いに、そんなに興味がないけど

そういう力を否定しているわけじゃないです。


多分、人と違う感覚を持っている人はいるでしょうし

その人にだけ見える世界があるのかもしれない。

だから、自分に見えないからとか

自分にはそういう能力がないから、人にもないとはいいません。



でも、ここ何年かずっとTVに出続けるあの人をみて

自分で色々調べてみて

やっぱり信用できないなって思います。


そして、人間的にも全く尊敬できません


細木先生の占いでは、

自分が好きな人は人生うまくいくけど、

ちょっとでも気に入らない態度を取ると

なぜか運勢が変わります(笑)

簡単に地獄に落ちちゃいます。



あなたは神様ですか?

神様はそこまで勝手じゃないと思うけどね(笑)


要するに、和田アキ子さんの仲間ですね。

この人にへいこらして懐けば、メディアの露出が増えたり

何らかの力が働いて、占いが当たったといえる状況を作ったり

色々とプラスになるから、芸能人は逆らわないんでしょ。


メディア露出とか、そういうものに影響されないことでは

全く当たっていないのは有名な話ですよね。

たまたまドン小西が癌だって宣告されてた部分を見ましたが

な~んにもなかった(良性の腫瘍すら)らしいですし。

他人の人生とか、命とか

よくもそんなに軽々しく扱えるよな~。呆れます。



占いは当たっているから、信じてるって人もいるけど

少なくとも、占いって基本的に統計学なんだから

自分の人生に照らし合わせてみて、

当たっている!と感じることはあるでしょう。


占いの本を買ってでも見ようって人は

そもそも悩みがあるんですから。

「これがうまく行かなかった原因だったんだよ」

「たまたま、タイミングの悪い時期だっただけだよ」って言われたら

不安なモヤモヤから救われることもあります。


そういう意味で、占いを否定はしませんが

それに人生を委ねてしまったり、

占い師の言うことは、正しい・ありがたいお言葉だ、と

信じ込んでしまうのはおかしい
です。


それに、生まれた年を元にして大量の人に向けた

本で読んだことを当たった!と感じても

占われる本人を目の前にして、占っている内容が

全然当たっていないことについて


細木信者の方は、どう思われているんでしょうか…。



全体的にみて、判断すべきじゃないでしょうか?

人として総合的に見て、細木数子という人物は

心からの尊敬に値する人物なのでしょうか?



占いという形のないものを見る力がある

ということをバックに

自信満々で大きな声をだし、断言する細木節を

自信のない現代人がありがたがってる


この状況が、気持ち悪くてしょうがないです。


小泉さんや田中 眞紀子さんもそうだったけど

日本人って、自信満々に意見を言う人

ほんっと弱いよね…。



その人の悪い面が沢山あっても

堂々とした声の大きい人には、逆らえなくなっちゃうのはなぜ?

自分はそういう強気な態度は取れないから

それが出来る人に、惹かれてしまう
のかな。



まぁ、TVの世界以外では

細木式の参拝方法が一切根拠のない間違いで

そんなものを放送するTV局の良識を疑う
、と

全国の神社がお怒りだったりと

ボロがでまくりなんですけどね。


TVの影響力って大きいから怖いなぁ。


なんか、レギュラーや特番が減るどころか、

どんどん増えていくことに

言いようのない恐怖と、嫌悪感を感じます。


そして、いままで自分の持つ番組に呼ばなかったり

細木数子の番組のゲストに出なかった大物芸能人が、

今頃になって、初めてTVで細木数子と絡むという話を聞くと


なぜか「あぁ…負けたな…」と

思ってしまいます(笑)


その人たちが、たまたま今まで縁がなかったから

初カラミなのか

細木側の権力が増しすぎちゃって、

大先生が○○に会いたい・共演したいと言えば、局側が断れなくて、

相手のタレントに頭を下げて…のブッキングなのか。


後者でないことを祈ります。

そして、細木数子さんに少しでも違和感を持つ人は

あの方の声の大きさに負けずに、

自分の中の小さな声を信じてくださいね。


私は楽しい占いは好きだけど、

他人の人生とか生死とか、そういう尊重すべきものを

軽々しく扱う人が言うことなんて、一切信用しません。

それに…あの本、そもそも先生は書いてないらしいし、ね(笑)





↑ 自分の好きな芸能人だけは、絡まないで欲しい!って方はぜひ。
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体


この記事に対するコメント
確かに。
ためになること、というか、正しいことを言っていると思う部分もあると思うけれど、誰かをけなしたりとか、風水をばかにしたようなこと言ったりとか……おいおいって思うことありますよね。
何を信じるか信じないかは、個人の自由だけど、誰かが信じてるものをけなすのはどうかと思います。
同じように、誰かが細木さんの占いをけなしたりしたら、この人はどれだけ怒るだろう?
と、考えてしまいます。

でも、調べたりしたら、当たってないこととか、神社が怒ってることとか、出てくるものなのですね。
全然知りませんでした。

私もちょこっと占いする人ですけど(タロットとか)、信じる信じないは自由だと思うし、占いは決まった未来ではなく、自分で変えられるものだと思っています。
いいことは信じる。悪い結果が出たときは、そうならないように注意する。
その程度でいいと思っています。
占いに全部をゆだねては、ダメですよね。
【2007/05/09 19:59】 URL | ミル #-[ 編集]

ミルさん、コメントありがとうございます。
留守にしていたので、お返事遅くなりました。
ごめんなさい。

私も、占いに対する感覚は同じです。
やっぱり女の子なので(笑)占いは好きですよ。
だけど、その結果で人生決めちゃうほど
気にしていません。すぐ忘れちゃうし・・・。

あの方を信じる人は、純粋というか
素直に言われたことを信じるタイプなのかも?

私は「この人はダレ?」と思ったら、
ジャンルを問わず、すぐに調べてみます。

ネットやメディアで流れる情報が全てじゃないので、
それも情報のひとつとして、後は自分の目で
判断していますが・・・細木さんに関しては、ものすごい怪しいとしか(笑)

でも最後は人それぞれの感覚なので、
細木数子さんの占いで救われる人もいるのは
否定しませんけどね。
ゆだねすぎさえしなければ、占いって楽しいものだと思います。


【2007/05/20 21:09】 URL | mana #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


