既婚・30代の私が、あくまでも自分の目線に移るものについて書いています。



プロフィール

mana

  • Author:mana
  • FC2ブログへようこそ!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





亀田興毅と大人たち
先日書いたものの中で

年下の亀田選手に敬語や丁寧語はおかしい!

(他のゲストには、年下や芸暦が短いならタメ口の人たちまで)

と書いたのですが、実はいたようですね。


縛りの少ない大人が(笑)


この人のことは好きじゃないけど

他の人にもこうやって話して欲しいと思いました。

フジテレビ「とくダネ!」の小倉智昭さん。


その画像はコチラ

ロングバージョンはコチラ


こんな感じなら、礼儀を知らない青年


彼の話をちゃんと聞こうとしている大人との会話に見えて

そんなに不快感や違和感はないです。

(亀田選手がそういう性格、もしくはその程度の礼節しか持ち合わせていない人間なんだなってことだけだし)


でも、なんで他の局や出演者にはこれができないんだろう…?

何か事情でもあるのか、

亀田選手のイメージや、彼の周囲に必要以上にビビリすぎて

逆に彼のイメージを下げているってことに気がついてないのか…。


常にゲストに対しては敬語や丁寧語で話す、という人は置いておいて。

普段はそうじゃないのに、亀田家に対しては態度が可笑しい人たちは

一体何を考えているのか?


基本的に、亀田興毅選手の態度はすごく生意気だけど

他の兄弟と違って(笑)、真面目さや素直さも感じるので


あの態度はキャラ設定で、会見なんかの態度も

ほぼパフォーマンスとして演じている部分が大きいように見えます。

あくまでも、個人的に感じることですけどね。

本人を知ってるわけじゃないし(笑)


それと、いろんな人が批判している、会見で相手を挑発する態度。

格闘技嫌いの私でも、ボクシングや格闘技の会見では、

お互いに怒らせたり、やりあうのって普通のことだと思ってたけどな。

でも彼は、相手のパフォーマンスに対するリアクションが下手ですよね。

だからそこも突っ込まれるし。


あと、話題になっているスーパーモーニングでの

亀田父とやくみつる、ガッツ石松との喧嘩対談も

後から見ることができたのですが

その画像はコチラ

続きはコチラ


これは最初からの画像じゃないので、分からない部分もあるけど

やくみつるさんは、ちょっと説得に失敗したかなぁ。


むしろ、この問題に係わって以来、

急にまともな人になってしまったガッツ石松

さんの方が、説得力があったと思います。


勿論、亀田父の態度や考え方には全く同意できませんけどね。

こういうのって、その業界の人にはその世界で通じる常識や

慣例みたいなものがあって

その常識でしか物事を判断しない人と、その業界を知らない一般人


いくら話しても平行線なんですよね。


自分の価値観を絶対に曲げない、って人と

世間の価値観や倫理観なんて出して来ても説得できません。


じゃあ批判しなくていいのか?というのとは別問題で

勿論、批判されるべき。

でも、この親子にとってはボクシングの世界で

3兄弟がチャンピオンになることが全て。


彼の態度が他人の子供に悪影響を与えるから、

興毅をちゃんと教育して、

礼儀正しい態度をとらせろ!




っていうのを納得させようなんて無理があるでしょ(笑)

彼らにとって、他人の子供や世間なんてどうでもいいんだから。


言いたいことを面と向かって伝えた、というのはすごいですけどね。

ただ、亀田父にあんな感じで突っ込まれるようなやり方は

ちょっと残念でしたね。

ご本人も興奮してちょっと失敗したって、後悔している部分があるみたいだし。



他に、亀田選手関連で発見した動画があったので

興味があったものだけ、軽くまとめてみました。


たかじんさんの番組での、橋本弁護士の素敵なトーク。

まずコチラと、そして続きがコチラ


ここで注目なのは、TBS局員の発言です(笑)

やっぱり、ここまで批判されるまでになったのはTBSがレコ大を

わざわざ変更したことが相当大きな原因ですからね。

こういう風に思う内部の人もいるってことは、興味深いです。


そして、この数字を知ると

亀田選手が負けてはいけなかった理由

がよくわかります。

たかじんさんの番組によると

今回の試合の広告費が、優勢民営化PRと同じ金額だったとか。

ファイトマネーに関しても、デビュー戦から別格の扱いで、

他の選手(元チャンピオン。畑山だったかな?)が6万円だったのに

亀田選手は一千万円。

ちなみに、今回の試合は一億円だそうです…。

(この番組の動画が消えた為、文章で補足)



ガールフレンドとのデートと試合観戦風景はコチラ


ナイスパンチです♪(ボディビル風に発音)

どうやら現在もお付き合い&同棲状態らしいですね。

彼女のぽっちゃりしたところや、素朴な感じのお陰で

なぜか亀田選手の好感度が上昇(笑)

彼女の前では素直なんだな…。

あれから数年。彼女のビジュアルはどう変化したのか?

結婚会見が楽しみなような、ちょっと怖いような…。


お母さんの画像もありましたけど、3年前に離婚して

今は亀田一家と係わっていないみたいなので、やめておきます。

でも、お母さんと話す亀田選手の目は、とても優しくて

家族の愛情みたいな物の存在は、すごく伝わりました。


かつての世界王者の討論です。

説得力がありますね~。

画像はコチラ


今回の批判を受けて、ボクシング会が変わっていかないと

一般人はまたボクシングから遠ざかっていくと思います。


こんなに裏のありすぎる世界は、


見てて素直に楽しめないから。





今、色々な大人の思惑が渦巻く中で

亀田選手はどこまで耐えられるだろうか。

19歳と、もうすぐ成人になる年齢でありながら

彼はいまだに、面倒なことは父親に頼りきる子供だ。

信じられるのは父親と、兄弟しかいない。


彼自身がこの問題を乗り越えて、

これから心も技も本当に強いボクサーになれるのか?

そして今回の件で、すこしでもボクシングや協会や

メディアの何かが変わるのだろうか?

いや、のど元を過ぎれば~で、また何事も無く応援するのか?


とりあえず、まだチケットがかなり売れ残っている

弟の試合があるので、もうしばらくこの騒動は続きそう…ですね。




↑批判してるけど、試合結果は(出来レースでも)ちょっと気になる方だ、という方はぜひ(笑)
































テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


TBSが(珍しく)楽しかった日
亀田選手の八百長疑惑で盛り上がる中

渦中のご本人が緊急(笑)生登場!

TBS「サンデージャポン」「アッコにおまかせ」

連続生出演がありました。


サンデージャポンでは、予想通りの亀田フォローの嵐

爆笑問題の発言に注目していたのですが

亀田出演中、大田はほぼ無言(笑)



まぁ過去に調子に乗って、結果干された経験がある爆笑なので

今回の、あまりにも大きな勢力の前では

何も言わないほうが無難

という判断をしたんではないでしょうか。


私は試合自体、最後の2~3ラウンドしか見ていないので

亀田選手が本当にダメダメだったのかどうかわかりません。

だから試合結果に関しては、もともとホーム有利ってこともあるし

もろもろの問題を含めて、あまり興味が無いです。



ただ、前からどうしても理解できないことがあります。



なんで、どいつもこいつも

亀田家の人間に敬語を使う?!



しかも、父親だけならまだしも

ファザコン長男・カラオケ次男、そして三男のラーメンマンにまで。



私はスポーツが強いからって

他の「人間として足りないところ」は多めにみてあげないとね!

っていう価値観が大嫌いです。


亀田選手だって、「家族のためにだけ闘ってる」

といっているように

彼らは自分の得意な分野で頑張っていて

それで生活している存在に過ぎないんだから。


しかも、そのスポーツが大好きで

「闘う選手の姿に生きる希望をもらっている!」という

ごくごく一部の人は、大好きな選手に対して

どんなに賛美してもらってもかまわないけど、

その他の興味ない人にとっては


その選手の存在価値なんて、

全く特別なものじゃない。




それなのに、他の分野でプロとして生きている大人たちが

そろいも揃って、難波の小僧に敬語の嵐。


インタビュアーはしょうがないとしても

いつもえらそうにしてるテリー伊藤達まで敬語や丁寧語で話す。


それがものすご~く気持ち悪いし、

不愉快に映る。



あんたら、亀田を敬っているんじゃなくて

その後ろにあるものにひれ伏しているんじゃないの?

なんて疑いたくなるくらいに。


だからここまで反感を買い、良くも悪くも注目される。

その反感を持った人たちを黙らせる、唯一の機会であった試合は

残念ながら、火に油を注ぐ結果になりましたけどね(笑)


どうせ、この騒動は

次男の試合が終わった後

次の階級制覇のため、とかいう理由をつけて

ベルト返上することで収束するんだろうな。


つまらない顛末ですね…。


あっでも、この番組でちょっと面白かったのは

テリー伊藤が

「ボクシングってねぇ。この怪しさも含めてボクシングなんです。

アメリカの試合なんて、会場はマフィアらしき人たちで一杯ですよ。

だから、この程度で騒ぐことなんてないのよ」

って言った事かな。

なんだか、色々含みがありますね(笑)

亀田選手の会場にいた方達の存在まで、一般の視聴者にばらすなんて。


他の出演者が、慌てて他の話題に変えてました(笑)


後は、たかじんの番組でもその洗脳されっぷりを

いかんなく発揮していた橋本弁護士が

「ですます調でしゃべれませんか?」

と言ったのは偉いと思う。

今まで、亀田選手にこんな発言した人はいなかったはずだから。

後は、ずっと痛かったですけど(笑)



その後の「アッコ~」では、亀田選手はかなり大人しめな態度。

ここではタメ口なのか、敬語なのか注目してたら

アッコの「ベルトしていい?」「いいっすよ」と答えた以外は


タメ口を貫き通しましたね。


ただ、アッコからの質問に対してはかなり語尾が曖昧で、

アッコに答えているのか

他の人に答えているのか、微妙な方向を向いてしゃべってたし。

同じ大阪出身だし、アッコだし…で、多少のビビリを感じました(笑)


和田アキ子は亀田に対して、タメ口でしたね。

別に乱暴な感じじゃなかったけど。

さすがバックに何かついている人はちが(略


でも、さすがのアッコもちょっと気になったみたいで

「兄弟に対しては、敬語で話すの?」(関西弁で)と

小さい声で聞いていました。

(兄弟には敬語で他人にはタメ口なんて、普通の家庭ではありえないでしょ。
この辺に、動揺っぷりが表れてますね)


でも、それに対して亀田選手は

「普通やで」とあっさり返答(笑)



きっと和田アキ子の計算では

自分に対しては敬語で話してくれるはず、と思っていたのでは

ないでしょうかね。

他のどの大人に対しても、横柄な態度で接してきた

亀田選手がそうしてくれたら、自分の株が上がるから。


でも、期待に反してタメ口だったので

今後の為にも(笑)

亀田はカワイイ!あたしは応援してる!って姿勢を保つために、

その不遜な態度をあえて黙認して

最後まで我慢している感じが、かなり出てました(笑)


本当に、強いものには何もいえない


芸能界のご意見番ですね。



TBSは今回、かなり評判を下げましたね。

でも、ネットで珠玉混合の情報を沢山見聞きしている人は

大手メディアのことなんて、すでに信じてない

んだから(笑)


これでネットをしない人たちにも

メディアの胡散臭さが浸透しちゃいそうなので

そっちの方が、興味ありますね。

滅多にみないTBSだけど、

今日はとっても楽しかったです(笑)





今日のTBSを楽しんだ方は、クリックしてください♪
亀田事件はもう飽きた!という方もぜひ…。













テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ


北朝鮮がミサイル発射
いま(ワールドカップの合間のニュースで)

北朝鮮が、午前3時32分。

ミサイルを発射したとの発表がありました。


ミサイルは、発射から6分後の3時38分に

日本海沖に落下(日本から6~700キロのあたり)

発射が予想されていたテポドン2号かどうか

確認を急いでいる…とのことでした。


中距離ミサイルのノドンの可能性もあるそうですが

どうなんでしょうか。


奇しくも、アメリカがディスカバリーの打ち上げをする直前。

(ディスカバリーは午前3時38分発射)


小泉首相が、アメリカなどを訪問して

アホな物まねまで披露して

あのブッシュファミリーにすら失笑をかっている

このタイミング…。



今回のことに、どう対応するのでしょうか?

埒被害家族との対面もあったし

いま経済制裁は本当にできるのか?


今後の政府の対応が気になります。


でも、テポドン2号ではなかったと判明した場合

もしくはそうやってごまかす場合は

なんとなくお茶を濁して終わりそうです。


いつもそうだから。


だけど、それだけじゃすまないときが必ず来る。

今回の対応にもよって

今後の外交が変わりそうな気がします。


くれぐれも、うやむやなままにしないで欲しい。

厳重注意なんて意味を成さないのだから。


とりあえず、ギリギリ首相に最後のお仕事をしてもらいましょう。

日本政府がどうでるのか?

それは自民党の力量が試される場でもあるはずです。


なめられすぎですよ。

マジで。












テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


中田選手、引退…
先ほど、報道ステーションで知りました。

中田選手の公式サイトである

nakata.netはさきほどから全く見られない状態なので

文章の詳細は不明です。


TVで読み上げられた中田自身のコメントによると


半年前から、このワールドカップを最後に

10年の選手生活にピリオドを打つことを

決めていたようです。


以下はTVで読み上げられたものの一部です。



プロになってから、サッカーが好きか?と問われると

即答できない自分がいた。

しかし、ブラジル戦のピッチで

最後の芝生の感触を味わいながら

自分でも驚くほどのサッカーに対する強い感情が

湧き上がってきた。


自分は、みんなに伝えることができただろうか。


世界のどこにいっても

「ナカタ」と声援をくれるサポーターの声。

みんなからもらったメールは全て読んだ。

そして、自分の伝えたかったことは

ちゃんとみんなに伝わっていると感じた。


自分は選手としては、卒業する。




みたいな、内容でした。

正直、うろ覚えなのでかなり間違っていると思います。


少し時間をあけて

公式サイトで正しい文章をご覧下さい。



個人的には、海外に行ってからの中田選手を

ずっと応援していたので

オシムジャパンが始まる前に

こうした決断を下したことは残念です。


番組の中で、松岡修造さんが

「選手には二通りいて

ボロボロまで現役を続けて限界までやる選手と

まだできるけど、良い時に辞める選手がいる。

中田さんは後者だと思う」

と言っていましたが、その通りだと思います。


たまにはまともなことを…(笑)



ブラジル戦のあと立ち上がれなかった中田の姿を

「中田にとって、

ピッチは産着みたいなものだったんじゃないでしょうか」


などと、


とりあえず深そうに見える言葉を言ってみた、

みたいな発言をする

メインキャスターがいるだけに!

今日の修造さんはすごくまともに見えました。

…それはさておき。



ここ最近の中田選手や

他の代表選手の様子を見ていて

非常に複雑な想いです。


あくまでも、サポーターとして伝わる範囲ですが

やっぱりお互いに大人気なかったんじゃないかと。



自分の側の一方的な気持ちだけでは


人と気持ちをつなげることは難しいです。



4年間、そして大会までの半年。

不器用な中田選手にしては

努力したのかもしれない。

だけど、人との信頼関係は積み上げていくものだから。


中田の動きが活きるのも

彼にボールが渡った時点で

他の選手がいかに中田を信頼して走ってくれるかどうか。


逆に、中田が動くであろう場所を信じて

そこにパスがでてこそ

彼自身も攻撃に参加できる。


それが、一切見られなかった今回の代表って

なんだったんだろう…。


色々考えると、書ききれないけど

とにかく今は

残念でしょうがない、という気持ちです。



中田はジーコと心中しちゃったんだなぁって。



でも、中田選手自身がやりきったなら

10年で現役引退だ、と決めたなら

応援しかできない立場としては

これからの中田選手に期待するしかないですね。



オシムマジックで、もう一度輝けたかもしれない

その姿をもう一度見たかったです。


10年、本当にお疲れさまでした。


これから何するんだろう。

東ハトも買収されちゃうみたいだし。



とにかく、今は。


今後の中田選手に期待をこめて。


選手生活からの引退、お疲れ様でした。



代表の誇りを胸に、全力で闘った姿だけは


ずっとずっと覚えていたいと思います。




中田選手…好きなだけに色々なことが悔しいけど


中田英寿、個人として


ナカタが


もっと輝いていくことを信じて。







テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


本当の武勇伝「あっちゃんカッコいいー…?」
昨日の事件だったらしいですが

さっきはじめて知りました。


日経ネットより

赤坂御用地にパラシュート不時着、日テレ番組収録中

 2日午後零時45分ごろ、東京都新宿区の神宮球場で日本テレビがクイズ番組を収録中、パラシュートで上空から球場に降下しようとした人気お笑いタレント「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん(23)とインストラクターの男性が強風にあおられ、近くの赤坂御用地(港区)内に不時着した。けが人などはなかった。

 赤坂御用地内には、皇太子ご一家の住まいの東宮御所や、秋篠宮さまら皇族の住まいがある。

 皇宮警察本部や日本テレビによると、不時着したのは迎賓館に近い鮫が橋門の東約50メートルの空き地。9月放送予定の「全国高等学校クイズ選手権」関東予選を収録中で、中田さんらはクイズの解答の場面で降下したという。

 オリエンタルラジオは吉本興業所属の2人組で、2004年に結成。

独特のアクションを交えた「武勇伝」などのネタで人気を集め、テレビやラジオで活躍している。

 日本テレビは「専門家の判断を仰いで降下したが、突然の強風に流された。関係者にご迷惑をお掛けしたことをおわび申し上げる」としている。〔共同〕 (20:59)

(フォントのサイズはこちらでいじりました)




あっちゃんカッコいいー!


っていうか、ついに本当の武勇伝をやっちゃいましたね。



だから、正解は

「あっちゃん、


やっちゃったー!!!」



でしょうね。



だって、皇太子様をはじめ皇族の方の住居がある場所ですよ。


赤坂御用地内の地図はこちら


落下地点は、迎賓館に近い、鮫が橋門のそばの空き地だそうですが

その反対側には

皇太子さまの住居である東宮御所があるんですけど。


いや~どうなるんでしょうか。

今までの失笑武勇伝とは違い

ある意味、笑えない武勇伝なので

ネタにしたいけど、できないでしょうね。



むしろ、皇族の方の住居である場所に


上空からはフリーパス


という、恥ずかしすぎる問題が露呈したことは

かなり問題ですよね。


テロ対策とか大丈夫なんでしょうか。


皇居の上空は?!


いつもいつも、あっちゃんみたいな無害なものとは

限らないじゃないですか!


打ち落としても構わない、という法律や

うっかりでも厳罰に処される決まりがないと。


平和ボケしすぎです。



今度また、あっちゃんが振ってきたら

遠慮なく打ち落としていただきたい(嘘)



でも今回の事件で

オリエンタルラジオの今後がどうなるか
(右側の方から、身の危険はないのでしょうか?)

「全国高等学校クイズ選手権」の放送は?
(日テレといえば、皇室大好きチャンネルですから…上層部は相当お怒りでしょうね)


ちょっぴり今後が気になります。

あくまでも、ちょっぴりですが(笑)


ちなみに、皇室のサイトというか

宮内庁にも公式サイトってあるんですね。

リンクしておきましたので

この機会に?ぜひ皇室に関しても

興味のある方はご覧下さい。


皇室の方の活動に関しても書いてあって、面白いですよ。


あっちゃん、今度は笑える武勇伝にしてください。










テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース



